ホーム > 観光・イベント > 味・技 > ふれあいバザール

味・技

ふれあいバザール

2017年09月13日更新

 ふれあいバザールは美山地域にある、地元の生産者が持ち寄った新鮮な野菜や加工品を販売している農産物直売所で、隣接する食事処では、手打ちそばと山菜の天ぷら、伝統食材「桑の木豆」のフライや、おこわがセットになった定食が人気です。
 伝統食材「桑の木豆」とは、昔から桑畑が多くあった美山地域で、桑の木に絡ませて栽培されていたことからその名がついたいんげんまめの一種です。
 完熟すると、さやや豆に赤くかすり模様が入り、目に鮮やかな豆になります。完熟した豆は、さやごと乾燥し保存しておきます。水でもどして調理するときは、さやごと使われる珍しい豆です。
 この「桑の木豆」を使用して「桑ちゃんおかず味噌」、「まめなかな」(そばまんじゅう)、「豆かなアイス」などさまざまな加工品を提供することで、ふれあいバザールは地域の食文化を伝えています。




住所山県市船越416-13
営業時間飲食部門:10時~14時 (蕎麦が無くなり次第終了となります。)
直販部門:7時~17時
定休日飲食部門:毎週月曜日、第3日曜日
直販部門:毎週月曜日のみ
お問い合わせ先ふれあいバザール
電話0581-53-2125

ふれあいバザール 開業20周年記念イベント

平成29年10月7日()・8日(

 ふれあいバザール開業20周年記念と日頃の感謝をこめて2日間にわたりイベントを開催します。

 当日はふれあいバザールで買い物(500円以上の購入に限ります)された人、お食事をされた人に対して、粗品をプレゼント(数に限りがあります)しますので、皆さんのご来店をお待ちしています。

お問い合わせ先

ふれあいバザール TEL:0581-53-2125

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオ問合せまで下さい。

お問い合わせ

産業課  電話:0581-22-6830  FAX:0581-22-2118

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。

ネットワーク環境の変更により、7月から11月17日までに各ページのお問い合わせフォームから送信された一部のご意見が受信できない状況となっておりました。
この期間中にお問い合わせフォームから送信していただいた皆さまには、お詫び申し上げます。