ホーム > 観光・イベント > 自然・景観 > 四国山香りの森公園

自然・景観

四国山香りの森公園

2015年03月31日更新


香りをテーマにした公園では、四季折々の香木やハーブが咲き、香りを楽しむことができます。

 公園内に香りをテーマにした体験教室などを行っている「香り会館」、さまざまなハーブティーや市特産の黒にんにくを使用した「元気玉バーガー」を堪能できる「ハーブレンド」を併設。また、芝生広場や大型遊具、各種イベントに利用できる「香りドーム」のほか、「ミニ四国八十八カ所霊場」などもあります。

香り会館、ハーブレンド(新しいウィンドウで開きます。)
大型遊具(新しいウィンドウで開きます。)
香りドーム(新しいウィンドウで開きます。)
ミニ四国八十八カ所霊場(新しいウィンドウで開きます。)

カモミール
見ごろ 4月下旬~5月中旬
 春のハーブとしてカモミールが園内に咲き誇り、甘酸っぱい香りが漂い、気持ちをリフレッシュしてくれます。園内にある「ハーブレンド」では、カモミールティーを楽しむこともできます。

ラベンダー
見ごろ 6月中旬~7月上旬
 ハーブの女王ラベンダーは初夏の香りとして親しまれており、香り会館ではこの時期、ラベンダースティックやハーブせっけんづくりなど、ラベンダーを使った教室が人気を集めています。

ききょう
見ごろ 7月上旬~9月上旬
 初夏のころ、市の花「ききょう」が紫や白の花を咲かせます。

ブルーベリー
収穫時期 6月中旬~7月下旬
 園内にある「ハーブレンド」では、季節限定ブルーベリージュースを販売します。口いっぱいに広がる甘酸っぱさが心地よく、また目にいいといわれているので夏の人気メニューの一つとなっています。

ドウダンツツジ
見ごろ 花:4月中旬~5月上旬/紅葉:11月中旬~12月上旬
 春には釣り鐘のようなかわいい花が咲き、秋には真っ赤な紅葉を楽しむことができます。

 このほかにも、四国八十八カ所霊場巡りができる遊歩道や、芝生広場があります。
 また、園内には香りをテーマにした体験型施設「香り会館」もあります。

カモミール
カモミール

ラベンダー
ラベンダー

ドウダンツツジ
ドウダンツツジ

ブルーベリージュース
ブルーベリージュース

ブルーベリー
ブルーベリー

ききょう
ききょう

場所香り会館
住所山県市大桑726-1
電話0581-22-5400
アクセス方法

【自家用車でのアクセス】
JR岐阜駅から約40分
東海環状自動車道「関広見I.C.」から約30分
名神高速道路「岐阜羽島I.C.」から約1時間20分
【公共交通機関でのアクセス】
JR岐阜バスターミナルから岐阜バス岐阜高富線山県市役所行きに乗車し、「山県市役所前」で下車、市内コミュニティバス「ハーバス」大桑線に乗車し、「四国山香りの森公園口」で下車

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオ問合せまで下さい。

お問い合わせ

産業課  電話:0581-22-6830  FAX:0581-22-2118

当サイトに対するみなさまのご意見をお聞かせいただき、ページ作成の参考にさせていただきます。

このページの情報は役に立ちましたか?
    
このページに対するご意見・ご要望がありましたら、下記に入力してください。なお、返信をご希望される場合は、メールアドレス等をご記入ください。