ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 健診・がん検診 > 健康診査・がん検診

健診・がん検診

健康診査・がん検診

2017年10月11日更新

平成29年度から胃カメラ検診がはじまります(要予約)

大腸がん検診が無料です(平成29年度から3年間)

特定健診、基本健診、後期高齢者健診が日曜日に受診できます(要予約)

※平成29年8月1日から大前医院で受診できるのは特定健康診査のみになります。

1年に一度はからだの定期健(検)診をしましょう

市は、市民の皆さんの健康管理に役立てていただくために、次の健康診査およびがん検診を実施しています。

からだは、24時間365日働き続けています。
からだの状態を確認するためにも、1年に一度は健康診査やがん検診を受けましょう。
健(検)診は、早期発見、早期治療により重症化を予防するとともに、医療費の削減になるとも言われています。
都合に合わせて受診ができるよう、集団健(検)診と医療機関健(検)診を行っています。
(※胃がん(バリウム検査)、結核・肺がん、肝炎ウイルス検診は、集団健診のみです。)

◆基本健康診査◆胃がん検診◆子宮頸がん検診
◆特定健康診査◆大腸がん検診◆乳がん検診
◆後期高齢者健康診査◆結核・肺がん検診◆肝炎ウイルス検診

受診方法

健(検)診受診希望調査                                

毎年1月に全世帯を対象に健(検)診の受診希望調査を行いますので、受診を希望する健(検)診を記入の上、申し込んでください。(特定健康診査を除く)

もし、申し込みを忘れた場合も受診できますのでご連絡ください。                                
                                

健(検)診の通知                                

希望された健(検)診の「受診票」「案内」「日程」を5月頃個人宛に送付しますので、案内、日程を確認していただき、「受診票」の問診項目など必要事項をご記入の上、受診してください。

なお、一斉に発送しますが、同じ世帯の中でも到着が前後することがあります。ご了承ください。                                
                                

その他                                

市が行う健(検)診は、受診票のない人は受診できませんので、健(検)診を希望される場合は事前に健康介護課まで問い合わせてください。       

職場の特定健診結果提供でQuoカードを進呈

特定健診対象者の人(山県市国民健康保険加入者)で、職場などで健診を受診した人は健診結果および受診票(問診)を健康介護課へ提出してください。Quoカード(500円分)を進呈します。(進呈要件を満たした場合になります。)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオ問合せまで下さい。

お問い合わせ

健康介護課(健康係)  電話:0581-22-6839  FAX:0581-22-2117

当サイトに対するみなさまのご意見をお聞かせいただき、ページ作成の参考にさせていただきます。

このページの情報は役に立ちましたか?
    
このページに対するご意見・ご要望がありましたら、下記に入力してください。なお、返信をご希望される場合は、メールアドレス等をご記入ください。