ホーム > 暮らし > ごみ・リサイクル > ごみの種類と出し方 > ごみの種類と出し方 > 不燃ごみ・粗大ごみ

ごみの種類と出し方

不燃ごみ・粗大ごみ

2017年11月29日更新

不燃ごみ・粗大ごみ

戸別収集、直接搬入を問わず、不燃ごみ、粗大ごみを出される場合は、必ず「不燃ごみ・粗大ごみ受付センター」に申し込んでください。

不燃ごみ(金属類、プラスチック塊、ガラス類、陶磁器類など)

粗大ごみ(自転車、タンス、布団、下駄箱、学習机、スキー板、その他)

申し込み・問い合わせ先


収集方法収集の順序
(戸別収集)
月1回、地区ごとに指定された日時に収集
1.地区ごとに指定された収集日の前日までに、「受付センター」へ収集の申し込みをしてください。なお、収集日が月曜日の場合は前週の金曜日までに申し込みをお願いします。                       (1回の収集で10点まで申し込みができます)
2.申し込みの際、担当者が収集日や処理手数料をお知らせします。
3.不燃ごみ処理袋や粗大ごみ処理券を指定販売店で購入してください。
(不燃ごみ処理袋は400円の戸別収集用を購入してください)
4.不燃ごみは不燃ごみ処理袋に入れて記名をしてください。
粗大ごみは粗大ごみ処理券に「品目名・氏名」を記入し、よく見えるところに貼ってください。
5.収集日に、自宅前または申し込みの際指定した場所に出してください。
6.係員が収集に伺います。収集時の立会いは不要です。
(直接搬入)
依頼者が申し込み後、直接、山県市クリーンセンターへ搬入
1.直接搬入する前日までに「受付センター」へ申し込みをしてください。なお、搬入日が月曜日の場合は前週の金曜日までに申し込みをお願いします。
2.申込みの際、担当者が処理手数料をお知らせします。
3.不燃ごみ処理袋や粗大ごみ処理券を指定販売店で購入してください。
(不燃ごみ処理袋は200円の直接搬入用を購入してください)
4.不燃ごみは不燃ごみ処理袋に入れて記名をしてください。
粗大ごみは粗大ごみ処理券に「品目名・氏名」を記入し、よく見えるところに貼ってください。
5.山県市クリーンセンターに持ち込みをしてください。
 持ち込みの際の注意事項
◎持ち込み可能日時:月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)および毎月第4日曜日(金曜までに粗大ごみ受付センターへ申し込みされた人に限ります)
8時30分から16時まで
◎運搬車両:2トン車まで


粗大ごみ処理手数料

詳しくは不燃ごみ・粗大ごみ受付センター(0581-23-0108)へお問い合わせください。

山県市指定不燃ごみ袋・粗大ごみ処理券

 山県市指定ごみ袋等取扱店で購入してください。

収集袋・処理券種類金額
不燃ごみ処理袋戸別収集用透明で緑色の字1枚400円
直接搬入用透明で黒色の字1枚200円
粗大ごみ処理券
直接搬入と戸別収集のどちらにも使用できます
100円券ピンク色1枚100円
200円券オレンジ色1枚200円
400円券紫色1枚400円
関連ページ 山県市指定ごみ袋等取扱店一覧
山県市クリーンセンター

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオ問合せまで下さい。

お問い合わせ

市民環境課(生活環境係)  電話:0581-22-6828  FAX:0581-22-6850

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。

ネットワーク環境の変更により、7月から11月17日までに各ページのお問い合わせフォームから送信された一部のご意見が受信できない状況となっておりました。
この期間中にお問い合わせフォームから送信していただいた皆さまには、お詫び申し上げます。