ホーム > 暮らし > 市税 > 軽自動車税 > 自賠責保険・自賠責共済に加入しましょう

軽自動車税

自賠責保険・自賠責共済に加入しましょう

2018年09月06日更新

自賠責保険・自賠責共済に加入しましょう

 交通事故による死傷者数は年々減少傾向にあるものの、平成29年の事故発生件数は約47万件、死傷者数は約58万人と、国民の誰もが交通事故の被害者にも加害者にもなり得る極めて深刻な状況となっています。

自賠責 切れていませんか?

 自賠責保険・共済は、すべてのクルマ、バイク1台ごとに加入が義務づけられており、加害者の賠償責任を担保することで、被害者の基本的な賠償を保障する制度であり、被害者の救済を目的としています。

 自動車損害賠償保障法に基づき加入が義務づけられており、自賠責保険・共済なしで運行することは、法令違反です。
 四輪車はもちろん、特に、車検制度のない250㏄以下のバイク(原動機付自転車・軽二輪自動車)は有効期限切れに注意してください。

 自賠責保険・共済の加入手続きは、市役所ではできません。損害保険会社または共済組合へ申し込んでください。

 なお、自賠責制度の詳しい内容は、国土交通省自賠責保険(共済)ポータルサイト(新しいウインドーで開く)をご覧ください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオ問合せまで下さい。

お問い合わせ

税務課  電話:0581-22-6822  FAX:0581-22-2116

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。