ホーム > 暮らし > 水道 > 上水道・簡易水道 > 水道メーターの交換

上水道・簡易水道

水道メーターの交換

2018年03月22日更新

水道の修繕工事

給水装置の新設・増設・修理などの工事、宅地内での蛇口・配管からの漏水の修繕は、山県市指定給水工事事業者へ申し込んでください。
 山県市指定給水工事事業者についてはこちらをご覧ください。

メーターの写真
メーターの写真

前回に比べて急に水道の使用量が増えたようなときは、地下や床下など見えない所で水が漏れている可能性があります。その時は、次のように調べてください。

  1. 家中の蛇口を全部締める。
  2. 水道メーターのパイロットマーク(右図)を調べる。
注)もし、少しでも回っていたら、どこかで水が漏れている証拠です。すぐに修理を依頼してください。

水道メーターの取替

皆さんが使用している水道メーターは計量法により一定期間(7年~8年)での取替が定められています。
対象のご家庭にはメーター取替のお知らせを通知します。
取替作業には山県市指定業者が伺い取替を行いますのでメーターボックス内を清掃し作業しやすいように協力をお願いします。なお、メーター取替による費用などは一切必要ありません。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオ問合せまで下さい。

お問い合わせ

水道課  電話:0581-22-6835  FAX:0581-22-2116

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。