ホーム > 暮らし > 住宅・建築物 > 市営住宅など > 市営住宅

市営住宅など

市営住宅

2018年01月04日更新

市営住宅(サンセイス美山A)入居者募集

市営住宅の入居者を募集します。
「募集要項(サンセイスA)」をよく読んで申し込んでください。

募集要項や申込書は以下より閲覧できます。(別ウインドウで開きます)

1.概要

場所岩佐636番地
名称サンセイス美山
構造鉄筋コンクリート造中層耐火構造3階建(9戸)
内容

3LDK 72.17平方メートル
和室(6畳):1、 洋室(6畳):2、リビングキッチン(10畳)、 トイレ、
浴室(ユニットバス)、サンルーム
電化住宅(200vクッキングヒーター使用)
共用施設:自転車置場、物置、児童公園、駐車場、合併浄化槽など

2.募集戸数

1戸(A棟202、3月上旬入居予定)

3.入居者資格

  1. 現に同居し、または同居しようとする親族(内縁関係および3カ月以内に結婚する予定の人を含む。)があること
  2. 申込者および同居しようとする親族の前年の収入から算出した金額が158,000円以下(裁量世帯は214,000円以下)であること
  3. 現に自ら居住するための住宅を必要としていること
  4. 市町村税を滞納していないこと
  5. 申込者および同居親族が暴力団員ではないこと(申込後警察に照会させていただきます)

4.入居者決定について

  1. 申込書類により入居資格を満たしているか審査し、有効・無効を判定します。(書類は返却しません。)
  2. 単独市営住宅と重複して申し込みをすることは可能ですが、市営住宅、単独市営住宅の順に選考し、市営住宅に当選した場合は、それ以降の抽選を無効とします。
  3. 入居資格有資格者として判定された人が募集戸数を上回る場合は、抽選とします。(優先入居あり)
  4. 結婚を前提に婚約証明書を提出した人は、市の指定する日までに婚姻を証明する戸籍謄本を提出していただきます。
  5. 入居が決定後、敷金として家賃3カ月分を納入していただきます。
  6. 入居決定者は、請書を提出していただきます。これには、連帯保証人2人の連署が必要です。連帯保証人は、入居者に代って一切の責務について責任を負っていただくことになります。このため、連帯保証人は、成人で入居者と同程度以上の収入を有するとともに、できる限り市内在住の親族の人をお願いします。

5.家賃(平成29年度)

15,400円~30,300円(政令月収により異なります。)

6.留意事項

  1. 入居する人は、団地自治会に加入していただきます。
  2. 自治会では、共同施設の管理などをしていただき、費用は別途負担していただきます。
  3. 市営住宅内では、原則動物の飼育は禁止されています。
  4. 入居する人は、次の負担費用義務があります。ガス水道および汚物およびじんかいの処理に要する費用共同施設および附帯施設の使用、維持および運営に要する費用上記のほか市営住宅および共同施設の修繕に要する費用

7.申込方法


  • 受付期間など
    1月4日(木曜)~1月26日(金曜)
    (土曜・日曜・祝日は除く)
    8時30分~17時15分
  • 申込先
    山県市高木1000番地1
    建設課
    電話0581-22-6832

  • 《参考資料》
    @収入算定の書式(月収入金額の決め方)
    (入居者全員の所得の合計-(本人以外の同居者数×38万円+特別控除の合計))/12カ月
    特別控除の内訳
    ・老人扶養控除10万円/人 ・特定扶養控除20万円/人
    ・障害者控除27万円/人  ・特別障害者控除40万円/人
    ・寡婦(夫)控除27万円/人
    

    ※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオ問合せまで下さい。

    お問い合わせ

    建設課  電話:0581-22-6832  FAX:0581-22-2118

    このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。

    ネットワーク環境の変更により、7月から11月17日までに各ページのお問い合わせフォームから送信された一部のご意見が受信できない状況となっておりました。
    この期間中にお問い合わせフォームから送信していただいた皆さまには、お詫び申し上げます。