ホーム > まちづくり > 空家対策 > 危険空家等除却補助金のご案内

空家対策

危険空家等除却補助金のご案内

2018年09月06日更新

山県市危険空家等除却補助金について

危険空家などの除却を促進し地域の住環境の向上を図るため、特に周囲への悪影響が大きいと判断される危険空家などの除却を行う人に対し、予算の範囲内で、除却にかかる費用の一部を補助します。

※補助を受けるためには、市へ事前申請をして補助対象建物となるか判定を受ける必要があり、建物の不良度点数や周辺への影響度および危険度などを総合的にみて交付を受けられる優先順位を決定します。

※先着順ではありません。

今回の交付決定は3件を予定しています。(上限額40万円)


【大まかな手続きの流れ】
1.事前調査申請(9月28日 17時15分までに)
2.判定、順位決定
3.判定の順位により、交付申請
4.交付決定
5.工事着手
6.工事完了報告書提出
7.補助金額確定
8.交付請求

大まかな流れ
大まかな流れ

補助額について

補助対象経費または、市で定めた基準額の2分の1以内の額(上限額40万円)

ただし、消費税および家財道具などの処分費、地下埋設物(浄化槽など)の除却費は補助の対象としません。

補助を受けられる危険空家など(次の要件をすべて満たすもの)

・現在使用されておらず、かつ今後も使用しない市内の戸建ての住宅または店舗併用住宅(併せて除却する住宅に附属する納屋、車庫などを含む。)ただし、長屋、共同住宅は対象となりません。

・住宅地区改良法施行規則(昭和35年建設省令第10号)に定める別表の該当項目における点数が100点以上のもの

・所有権以外の権利が設定されていないもの

・他の同種の補助金などの交付を受けていないもの、受ける予定のないもの

・公共事業などの移転、建替えその他の補償の対象となっていないもの

・同一敷地内で本補助金の交付を受けていないもの

・固定資産税の滞納のないもの


ただし、補助金の交付決定前に工事を開始したものは対象となりません。

※予算に限りがありますので、不良度点数や下記の項目などを総合的にみて順位を決定します。

・隣地や道路との距離
・前面道路の種類
・建築資材などの飛散、落下の恐れ
・建物、門扉、塀などの崩れや倒壊の危険性
・衛生上

補助を受けられる人(次の要件をすべて満たすもの)

・補助対象建物の所有者、その相続人、相続財産管理人、成年後見人などの補助対象建物を処分する権限を有する人もしくはその所有者などから同意を受けた人
・山県市税の滞納のない人(所有者など、同意を受けた人ともに)
・山県市暴力団排除条例(平成24年山県市条例第4号)に規定する暴力団員でない人、暴力団もしくは暴力団と密接な関係を有していない人(所有者など、同意を受けた人ともに)

補助の対象となる工事(次の要件をすべて満たすもの)

・敷地内の補助対象建物すべてを除却するもの
・建設業法(昭和24年法律第100号)第3条第1項の許可(同法別表第1に掲げる事業のうち土木工事業もしくは建築工事業もしくはとび・土工工事業または解体工事業に係る許可に限る。)を受けた人または建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律(平成12年法律第104号)の登録を受けた市内に事業所をもつ業者が行うもの
・工事完了後30日以内または平成31年2月末日のいずれか早い日までに工事完了報告書の提出ができるもの
・暴力団員または暴力団関係者が工事に関与していないもの

 ただし、その他市長が適当でないと認める場合は補助対象となりません。



提出書類(事前調査申請時)

・事前調査申請書(様式第1号)

・自らが補助対象者であることを証する書類(登記事項証明書、戸籍謄本および相続関係図など)

・同意書および承諾書(様式第2号、所有者などから同意を受けて申請する場合)

・補助対象建物の登記事項証明書

・敷地内の建物位置図、平面図、床面積の分かる書類、現況写真(2方向から、3カ月以内に撮影したもの)

・工事費の見積書の写し(解体、運搬および処分に要する経費の内訳および建築物の面積の分かるもの)

・その他市長が必要と認める書類

募集期間

9月28日 金曜 17時15分まで

※募集期日までに予算額に達しない場合は、引き続き受け付けます。

注意事項

・事前申請により「該当」と判定されても、交付決定は「補助金交付対象判定及び順位決定通知書」記載の順位が優先されます。

・交付申請時など、今後提出が必要となる書類は要綱を確認してください。

・交付決定を受ける前に、工事の着手をされた場合は、本補助金の対象となりません。

・住宅を滅失することにより、固定資産税の住宅用地の特例の適用がされなくなり、翌年から土地の税額が増額する場合があります。詳しくは、税務課にお尋ねください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオ問合せまで下さい。

お問い合わせ

まちづくり・企業支援課  電話:0581-22-6831  FAX:0581-22-2118

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。