ホーム > 市政 > 計画・施策 > 福祉・健康 > 山県市地域福祉推進計画

福祉・健康

山県市地域福祉推進計画

2013年04月11日更新

第2次山県市地域福祉推進計画(平成25年度~平成29年度)

第2次山県市地域福祉推進計画の基本理念

 山県市における地域福祉を推進していくためには、山県市に住む私たちが、身のまわりのことを見つめ直し、将来の山県市の姿を思い描くことが大切です。そのためには「何が必要で、何をしなくてはならず、何ができるのか」を考え、行動を起こしていかなくてはなりません。生活全体を見つめ直すにあたり、幅広い視点が必要になります。
 そのため、次の3つを計画の柱としました。

  1. 住民みんなで学習し、工夫し、それぞれができることから取り組んでいく
  2. 必要に応じて、日常生活をサポートするためのしくみを生み出す
  3. 活動が、地域社会の活性化につながる工夫をする

 地域福祉推進計画とは、私たち市民が主役となって山県市の生活と福祉(しあわせ)の現状と施策を見直し、これからのあり方を私たちが創っていく計画なのです。

 大切なのは、計画書をもって計画が完成なのではなく、ここからがスタートであるということです。「どんな方法があるのかな」「自分たちにできることは何かな」等、それについて考えるヒントが、この計画書には詰まっています。

計画

第2次山県市地域福祉推進計画 一括ダウンロード

第2次山県市地域福祉推進計画 (PDF:9.7MB)

山県市地域福祉推進キャラクター
山県市地域福祉推進キャラクター

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオ問合せまで下さい。

お問い合わせ

福祉課  電話:0581-22-6837  FAX:0581-22-6850

当サイトに対するみなさまのご意見をお聞かせいただき、ページ作成の参考にさせていただきます。

このページの情報は役に立ちましたか?
    
このページに対するご意見・ご要望がありましたら、下記に入力してください。なお、返信をご希望される場合は、メールアドレス等をご記入ください。