ホーム > 市政 > 山県市ふるさと応援寄附金 > ふるさと納税(山県市ふるさと応援寄附金)募集

山県市ふるさと応援寄附金

ふるさと納税(山県市ふるさと応援寄附金)募集

2017年08月16日更新

ふるさと納税(山県市ふるさと応援寄附金)募集

 平成20年度税制改正の一環として、いわゆる「ふるさと納税制度」が始まりました。この制度は、「ふるさと」を指定して、文字どおり「納税」するのではなく、ふるさとへ「寄附」することで同様の効果を狙ったものです。
 これを受け、第2次山県市総合計画の策定では、めざす将来の姿を「水と緑を大切に活力ある山県市」と定め、ふるさとづくりを応援していただける人の「ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)」を募集しています。なお、本市では、寄附金の使い道を分類し、寄附者の意志を尊重することとしています。
 「ふるさと山県」を応援したいという市内外の親せきや知人、友人へも、ぜひお知らせください。

寄附による税額控除

 寄附金額のうち、2,000円を超える額については寄附金税額控除の対象となります。ただし、個人住民税所得割額の2割が税額控除の上限となります。
 ※税額控除の適用には原則確定申告が必要です。
 詳しくは「税額控除の概要」をご覧ください。

ワンストップ特例制度(平成27年4月1日以降に行われる寄附について適用)

 ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わない給与所得者などが寄附をする際に、個人住民税課税市区町村に対する寄附の控除申請を寄附先の都道府県または市区町村が、寄附者に代わって行うことを申請できる制度です。5団体以内の地方公共団体に寄附をする場合に申請できます。

 寄附申込書でワンストップ特例を要請された場合は、後日、別途「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を郵送しますので、必要事項を記入し、署名、押印のうえ、必要書類※を添付して、総務課へ返送してください。

※必要書類とは
 必要書類とは「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーのことです。マイナンバー制度導入に伴い、平成28年1月1日以降の寄附について、寄附金税額控除に係る申告特例申請書の様式が変更され、個人番号の提供を受けることになるため、以下のとおり書類の提出が必要となりました。必要書類は以下の表のとおり、それぞれのケースにより異なります。

ケース個人番号確認のための書類本人確認のための書類
(1)個人番号カードを持っている場合個人番号カードの裏面のコピー個人番号カードの表面のコピー
(2)通知カードを持っている場合通知カードのコピー運転免許証やパスポートなどの身分証のコピー
(3)個人番号カードも通知カードもない場合個人番号が記載された住民票のコピー運転免許証やパスポートなどの身分証のコピー

 提出済の上記申告特例申請書の内容に変更があった場合、寄附をした翌年の1月10日までに山県市へ下記申告特例申請事項変更届書を提出してください。
 寄附に関する情報が、寄附した翌年の1月1日に寄附者が住んでいる市町村に正しく通知されないと、ワンストップ特例が受けられなくなりますので、必ず提出してください。

ふるさと応援寄附金の使い道

 寄附金は、寄附をいただいた人の意思に基づき、基本的に翌年度以降に活用させていただきます。寄附をする際は、次のメニューの中から指定してください。

  1. 健やかで安らかなまちづくり事業
  2. 便利で快適なまちづくり事業
  3. 豊かで美しい自然を守るまちづくり事業
  4. 活力あふれる産業のまちづくり事業
  5. 豊かな心と文化をはぐくむ事業
  6. 新しい未来を創るまちづくり事業
  7. 市長おまかせ・ふるさとまるごと支援事業

詳しくは「寄附金の使い道(募集メニュー)」をご覧ください

寄附の申込方法

1 インターネットを利用してクレジットカードで支払う
 インターネットを利用して、24時間365日いつでも申し込みできます。
 カード発行会社に関係なく、以下のマークがついたクレジットカードはすべて利用できます。




2 ポータルサイトを利用してクレジットカードで支払う
 次のポータルサイトを利用して、24時間365日いつでも申し込みできます。
3 山県市発行の納入通知書または払込取扱票により納付する
 市指定金融機関、ゆうちょ銀行または郵便局からの納付を希望する人は、寄附申込書に必要事項を記入し、郵送、ファクシミリまたはEメールで申し込んでください。確認後納入通知書または払込取扱票を送付しますので、最寄りの市指定金融機関、ゆうちょ銀行または郵便局から納入してください。振込手数料は無料です。
 郵送      〒501-2192 岐阜県山県市高木1000番地1 山県市役所総務課宛
 ファクシミリ 0581-27-2075
 Eメール   somu@city.gifu-yamagata.lg.jp

4 市役所へ現金を持参する
 市役所2階総務課で直接手続きを希望する場合は、上記寄附申込書と一緒に現金を持参してください。

※個人情報は、寄附にかかる連絡とお礼の品の送付以外には使用しません。

お礼の品

 「山県市ふるさと応援寄附金」に1回10,000円以上の寄附をいただいた人へ、感謝の気持ちをこめてお礼の品を贈呈します。
 寄付をいただいた金額の範囲内で、下のリンクの品からお選びいただけます。ただし、希望の品が品切れの場合はほかの品に代えさせていただく場合があります。また、お礼の品の内容は、予告なく変更する場合がありますので、ご了承ください。
 お礼の品のお届け先を別途指定することもできますが、この場合、宅配便の送り状には寄附者の方のお名前は記載されません。

10,000円以上20,000円以上30,000円以上
40,000円以上70,000円以上100,000円以上

ふるさと納税のお礼の品を募集

 当市の取組を応援していただける寄附者を増やすため、お礼の品とお礼の品を提供していただける事業者を募集しています。
 詳しくは「ふるさと納税のお礼の品を募集」をご覧ください。

ふるさと応援寄附金の実績

 寄附をいただき、まことにありがとうございました。
 ふるさと応援寄附金の寄附状況と活用状況を公表します。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオ問合せまで下さい。

お問い合わせ

総務課  電話:0581-22-6820  FAX:0581-27-2075

当サイトに対するみなさまのご意見をお聞かせいただき、ページ作成の参考にさせていただきます。

このページの情報は役に立ちましたか?
    
このページに対するご意見・ご要望がありましたら、下記に入力してください。なお、返信をご希望される場合は、メールアドレス等をご記入ください。