ホーム > 防災・防犯 > 消防団 > トピックス > 平成27年 > 学生消防団員

平成27年

学生消防団員

2015年09月18日更新

山県市初の学生消防団員


()()()佐野康太さん(さのこうた) 19歳

 私は、富岡地区に住んでいます。
 現在、東京法律専門学校(名古屋校)に通う学生です。
 消防団員募集のポスター見て、学生でも入団出来ることを知り、地域のために“何か出来れば”と思い、入団を決めました。
 消防団(分団)は、年上の方ばかりですが、親切にいろいろ教えていただいています。まだまだ、覚えなくてはいけないことはたくさんありますが、がんばりたいです。

所属する第2分団 村瀬分団長のコメント

 佐野さんは、自ら入団を希望し7月から分団の活動に参加しています。まだ、学生ということで、学業や就職活動などでいろいろ大変かもしれませんが、よろしくお願いします。
 消防団員の先輩は、就職や進路の良きアドバイザーになってくれると思いますので、消防団活動を通じていろいろな人と交流を深めてください。

 

山県市消防団では、消防団員を 募集 しています。

 下記の資格を満たす方であれば、いつでも入団出来ます。

  1. 当該消防団の区域内に居住し、又は勤務する者
  2. 年齢18歳以上の者
  3. 志操堅固で、かつ、身体強健な者

 学生、女性の方も入団出来ます。詳しくは、総務課へ

お問い合わせ

総務課  電話:0581-22-6820  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。