ホーム > 子育て > 子育て > 母と子の健康 > あそびの教室

母と子の健康

あそびの教室

2012年03月17日更新

あそびの教室

  言葉や発達面で心配のあるお子さんに対し、あそびを通して人とふれあうことの楽しさや、コミュニケーションの広がりを育てるための教室を開催します。

1 教室に参加することによって・・・

成長・発達を促します。

(1) 生活のリズム、食事、着替え、トイレなど自分でできるように少しずつ練習しましょう。
(2) お母さんから離れても頑張れる力を身につけましょう。
(3) 遊ぶ楽しさがわかり、自分の気持ちが出せるようにしましょう。

かかわり方を見直しましょう。

(1)子どものサインを上手に受けとめられるようにしましょう。
(2)子どもへのかかわり方を学び、一緒に楽しみましょう。

2 お母さん同士の交流を深め、子育てのことや心配なことなど話し合いができるようにしましょう。

 ワンポイントアドバイス
子育てで大切なことは、育つ力を信頼し、暮らしの中で心を通わせながら、いい親子関係を築いていくことです。毎日、同じ繰り返しの中にも、新しい発見や大きな喜びがあります。その喜びを子どもと共に共感し、周囲の人との繋がりの中で、子どもと共に「親」も育っていけるといいですね。

お問い合わせ

子育て支援課  電話:0581-22-6839  FAX:0581-22-2117

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。