ホーム > 子育て > 計画・事業 > 山県市子ども・子育て会議(山県市子ども・子育て支援事業計画)

計画・事業

山県市子ども・子育て会議(山県市子ども・子育て支援事業計画)

2019年08月09日更新

概要

 市子ども・子育て会議は、国で進めている平成27年4月施行の「子ども・子育て支援新制度」に関する事業計画の策定、進ちょく管理などについて、保護者を含む子ども・子育て支援の当事者などの意見を聴くための会議であり、本市の子どもや子育て家庭の実情を踏まえて施策を実施していくことを目的としています。
 委員は、子どもの保護者、子ども関係団体に属する人、幼稚園・保育園の従事者、学識経験者、公募の市民で構成されています。

 子ども・子育て支援新制度とは、社会保障と税の一体改革の中で、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進するために創設された制度です。(平成24年8月に子ども・子育て関連3法が成立し、公布されました)

 新制度では消費税引き上げによる財源の一部が充てられることになっています。なお、制度に関する詳細については次の内閣府のホームページをご覧ください。


参考→子ども・子育て支援新制度(内閣府ホームページ)(新しいウインドウで開きます)

設置根拠

会議の傍聴について

 傍聴希望者は会議開始時刻までに受付で住所、氏名を記入し、事務局の指示に従い入場してください。
定員(先着3人)を満たした場合は受付を終了します。

委員

ニーズ調査(平成25年度実施)結果報告書

 子ども・子育て支援計画(平成27年度~平成31年度)の策定にあたり、平成25年11月に子育て家庭の保護者に対しニーズ調査を実施しました。この調査の結果をもとに、子ども・子育て会議で議論を重ね計画を作成しました。

山県市子ども・子育て支援事業計画

中間年の見直しによる事業変更計画

 平成30年度、平成31年(2019年)度における山県市子ども・子育て支援事業計画を以下のとおり変更しました。なお、変更内容については、本計画第4章「子ども・子育て支援の施策展開」における一部変更分(抜粋)です。

ニーズ調査(平成30年度実施)結果報告書

 子ども・子育て支援計画(令和2年度~令和3年度)の策定にあたり、平成30年11月~12月に子育て家庭の保護者に対しニーズ調査を実施しました。この調査の結果をもとに、子ども・子育て会議で議論を重ね計画を策定します。

会議(第11回)

日時:令和元年7月16日(火曜)9時30分~
場所:市保健福祉ふれあいセンター ボランティア室
議題:1.子ども・子育て支援事業計画の実績について
   2.子ども・子育て支援の施策展開における進捗状況・評価について
   3.子ども・子育て支援計画(令和2年度~令和6年度)策定に向けて
資料:次のとおり

過去の会議録について

第1回~第10回の会議録については、「山県市子ども・子育て会議録」にて収録されています。

お問い合わせ

子育て支援課  電話:0581-22-6839  FAX:0581-22-2117

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。