ホーム > 暮らし > 公共交通 > バスヘルパーボランティアの募集

公共交通

バスヘルパーボランティアの募集

2019年04月05日更新

バスヘルパーボランティアの募集

バス乗降のお手伝いなどのボランティアに従事していただけるバスヘルパーボランティアを募集します。

〇バスヘルパーボランティアとは…

 昔バスに乗車していた車掌の役割をヒントに、乗降の手助けや、降車バス停の案内、運賃支払い方法の案内などをボランティアにより実施している活動になります。
 毎週月曜日の昼の便にバスヘルパーの活動を実施しており、高齢者などがバスを快適に利用できる環境づくりをしています。
 この度、新規でバスヘルパーボランティアを募集しますので、ぜひこの機会にバスに乗車し一緒に活動しませんか。

〇活動日

・毎週月曜日 ハーバス大桑線、伊自良線、岐北線の昼の便へ乗車(往復2時間程度)
  (毎週参加ではなく、月に1回の乗車から可能です)
・2カ月に1回、バスヘルパー打ち合わせ会へ参加

〇活動内容

・バス乗降のお手伝い
・降車バス停の案内
・運賃支払い方法の案内
・活動記録の記入

〇その他

・市から支給されるバスヘルパーの専用ベストを着用してバスに乗車
・ボランティアのため報酬はありませんが、バスヘルパーの活動に必要な乗車運賃は免除
・市でボランティア保険に加入
・バスヘルパー打ち合わせ会では、乗車して気づいたことや乗客から聞いた話などをお聞かせください。

〇応募方法

 電話もしくはバスヘルパーボランティア申請書に必要事項を記入し、企画財政課へ申し込んでください。

お問い合わせ

企画財政課  電話:0581-22-6825  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。