ホーム > 暮らし > 市税 > 個人市民税 > 郵便での税務証明の取り寄せ方法

個人市民税

郵便での税務証明の取り寄せ方法

2014年12月08日更新

郵便での税務証明の取り寄せ方法

次の4点を封筒に入れ、下記の送付先までお送りください。

  • 申請書
     「税務証明交付申請書」に必要事項を記入してください。
     ダウンロード・印刷ができない方は、便せんなどに「申請者の住所・氏名・生年月日、昼間連絡がつく電話番号、必要な証明の種類(年度分を明記)、使用目的、枚数」を記入してください。
  • 郵便局の定額小為替
     証明の手数料は1通300円です。
     郵便局にて「定額小為替」を購入してください。
  • 本人確認ができる資料
     郵便での証明書交付時に本人確認ができる書類(運転免許証など)の写しが必要です。
  • 返信用封筒(切手添付)
     返信封筒が必要です。
     郵送先の住所(所在地)、氏名(名称)を記入し、82円切手をはってください。
     82円切手で不足する場合は、差額分を着払いで返送いたします。
     なお、お急ぎの場合は速達と朱書きし、速達分の切手をはってください。
  • 送信先

    〒501-2192 岐阜県山県市高木1000番地1 山県市役所 税務課


  • 請求された年度が無申告である場合は証明書の交付ができません。申告後、交付を受けてください。
  • 同一世帯でない人が請求する場合は、「委任状」が必要です。
  • 郵便事情によっては日数がかかる場合がありますので、余裕をもって請求してください。
  • お問い合わせ

    税務課  電話:0581-22-6822  FAX:0581-22-2116

    このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。