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各種届出

マイナンバーカード

2018年04月01日更新

申請

マイナンバーカードは、郵便、パソコン、スマートフォン、まちなかの証明写真機から申請できます。申請後、マイナンバーカード交付のお知らせ(以下、「交付通知書(はがき)」という)が届いたら、早めに受け取りをお願いします。

・郵便による申請
  1.通知カードとともに届いた個人番号カード交付申請書に署名または記名、押印し、顔写真を貼り付けします。
   通知カードは切り離して、
なくさないように保管してください。
  2.交付申請書の内容に間違いがないか確認し、送付用封筒(通知カードとともにお送りしています)に入れて、郵便ポストに投函します。

・パソコンによる申請
  1.デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
  2.交付申請用のWEBサイト(新しいウィンドーで開く)にアクセスします。
     画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。

・スマートフォンによる申請
  1.スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
  2.通知カードとともに届いた個人番号カード交付申請書のQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。
     画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信します。

・まちなかの証明用写真機からの申請
  1.タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れます。
  2.
通知カードとともに届いた個人番号カード交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
  3.画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。

・パソコンなどを持っていない場合・・・市民環境課戸籍住民係窓口や支所に設置している「マイナポータル用端末」で申請ができます。

・個人番号カード交付申請書を紛失した場合・・・市民環境課戸籍住民係窓口へお越しください。再発行します。

マイナンバーカードの詳細については、マイナンバーカード総合サイト(新しいウィンドーで開きます)をご覧ください。

交付

マイナンバーカードの申請を行うと1ヵ月程度で交付通知書(はがき)が申請書に記載の住所に届きます。
交付通知書(はがき)に記載された期限までに、市民環境課戸籍住民係窓口へ申請者本人がお越しください。
※15歳未満の人や成年被後見人の人が交付を受ける場合は、その法定代理人も同行してください。

 ■持ち物
  ・交付通知書(はがき)
  ・通知カード
  ・申請者の本人確認書類(※1)
   
(同行する法定代理人も本人確認書類が必要です)
  ・住民基本台帳カード(所持者のみ)
  ・同行する法定代理人の代理権を確認できる書類(戸籍謄本その他の資格を証明する書類)
   ただし、申請者の本籍地が市にある場合には代理人確認書類は不要

 ■交付時間
  月曜日~金曜日 9時~16時
  5月から2月までの第2日曜日  9時~12時

※1.本人確認書類
 1.次のうち1点
  住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、
  有効中の旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、
  一時庇護許可書、仮滞在許可書
 2.1.を持っていない人は、「氏名、生年月日」または「氏名、住所」の記載があるもの2点
  健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、介護保険証、預金通帳

紛失、盗難

マイナンバーカードを紛失、盗難にあった場合の手続き

1.マイナンバーカードの一時利用停止
 マイナンバー総合フリーダイヤル(24時間365日受付)
   0120-95-0178

2.警察署への遺失届
 マイナンバーカードを家の外で紛失した場合は、警察へ遺失届の提出が必要です。
3.市役所への紛失届

 ■受付場所
  ・市民環境課戸籍住民係 窓口

 ■持ち物
  ・本人確認書類(※1)
  ・マイナンバーカードの紛失を証明する書類
   (遺失届を出された警察署の連絡先と遺失届受理番号)
  ・再交付を受ける場合は再交付手数料1,000円(電子証明書手数料200円含む)

 ■受付時間
  月曜日~金曜日 9時~16時

詳しくは市民環境課(電話:0581-22-6829) にお尋ねください。

※1.本人確認書類
 1.次のうち1点
  住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、
  有効中の旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、
  一時庇護許可書、仮滞在許可書
 2.1.を持っていない人は、「氏名、生年月日」または「氏名、住所」の記載があるもの2点
  健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、介護保険証、預金通帳

マイナポータルでできること

子育てや福祉、介護などの行政手続きがワンストップで行うことができたり、行政からのお知らせを受け取ったりすることができるようになります。具体的な機能は以下のとおりです。なお、パソコンでの利用には、ICカードリーダーライタの準備が必要です。スマートフォンでの利用には、スマートフォンがマイナンバーカード対応か確認してください。

 ・やりとり履歴(情報提供など記録表示)
   あなたの個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

 ・お知らせ
   各種情報保有機関から配信されるお知らせを受け取ることができます。

 ・ぴったりサービス(行政サービス検索と電子申請)
   あなたにあったサービスの検索ができたり、行政機関や民間事業者へのオンライン申請、オンライン決済などができたりします。

 ・あなたの情報(自己情報表示)
   あなたの情報を確認することができます。

 ・操作履歴
   マイナポータルの操作履歴を表示して確認することができます。

 ・もっとつながる(外部サイト連携)
   外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能となります。

マイナポータル端末の設置について

■端末設置場所

 ・市民環境課戸籍住民係 窓口
 ・子育て支援課(保健福祉ふれあいセンター 1階)
 ・伊自良支所
 ・美山支所

■使用時間

 月曜日~金曜日 9時~16時

■持参するもの

 マイナンバーカード

お問い合わせ

      市民環境課(戸籍・住民係)  電話:0581-22-6829  FAX:0581-22-6850

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