ホーム > 暮らし > 住宅・建築物 > 市営住宅など > 市営住宅

市営住宅など

市営住宅

2019年03月27日更新

市営住宅募集のお知らせ

現在募集はありません。

市営住宅の概要

概要

金池住宅佐賀355番地
寺洞住宅高富596番地1
唐鋤住宅西深瀬33番地4
サンセイス美山A岩佐636番地

入居者資格

  1. 現に同居し、または同居しようとする親族(内縁関係や3カ月以内に結婚する予定の人を含む)があること
  2. 申込者および同居しようとする親族の前年の収入から算出した金額が、月額158,000円以下(裁量世帯は214,000円以下)であること
  3. 現に自ら居住するための住宅を必要としていること
  4. 市町村税を滞納していないこと
  5. 申込者および同居親族が暴力団員ではないこと(申し込み後警察に照会させていただきます)

入居者決定

  1. 申込書類により、入居資格を満たしているか審査し、有効、無効を判定します。(書類は返却しません)
  2. 単独市営住宅と重複して申し込みをすることは可能ですが、市営住宅、単独市営住宅の順に選考し、市営住宅に当選した場合は、それ以降の抽選を無効とします。
  3. 入居資格があると判定された人が募集戸数を上回る場合は、抽選とします。(優先入居あり)
  4. 結婚を前提に婚約証明書を提出した人は、市の指定する日までに婚姻を証明する戸籍謄本を提出していただきます。
  5. 入居が決定後、敷金として家賃3カ月分を納入していただきます。
  6. 入居決定者は、連帯保証人2人の連署がされた請書を提出していただきます。連帯保証人は、入居者に代わって一切の責務について責任を負っていただくことになります。そのため、連帯保証人は、成人で入居者と同程度以上の収入を有するとともに、できる限り市内在住の親族の人をお願いします。

留意事項

  1. 入居する人は、団地自治会に加入していただきます。自治会では、共同施設の管理などをしていただき、費用(共益費、自治会費など)は別途負担していただきます。
  2. 市営住宅内では、原則動物の飼育は禁止されています。
  3. 入居する人は、次の負担費用義務があります。
     ・電気、水道、汚物、ごみ・ちりの処理に要する費用
     ・共同施設や付帯施設の使用、維持、運営に要する費用
     ・上記のほか市営住宅や共同施設の修繕に要する費用 

参考

収入算定の書式(月収入金額の決め方)
(入居者全員の所得の合計-(本人以外の同居者数×38万円+特別控除の合計))/12カ月
特別控除の内訳
・老人扶養控除10万円/人 ・特定扶養控除25万円/人
・障害者控除27万円/人  ・特別障害者控除40万円/人
・寡婦(夫)控除27万円/人

お問い合わせ

建設課  電話:0581-22-6832  FAX:0581-22-2118

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。