ホーム > まちづくり > 空家対策 > 危険空家等除却補助金のご案内

空家対策

危険空家等除却補助金のご案内

2019年04月24日更新

山県市危険空家等除却補助金について

危険空家などの除却を促進し地域の住環境の向上を図るため、特に周囲への悪影響が大きいと判断される危険空家などの除却を行う人に対し、予算の範囲内で、除却にかかる費用の一部を補助します。

なお、補助を受けるためには、市へ事前申請をして補助対象建物となるか判定を受ける必要があり、建物の不良度点数や周辺への影響度および危険度などを総合的にみて交付を受けられる優先順位を決定します。(先着順ではありません)

今年度の交付決定は 5件を予定しています。(1件あたりの上限額40万円)

【大まかな手続きの流れ】

  1. 事前調査申請 5月31日(金曜) 17時15分まで
  2. 判定、順位決定
  3. 判定の順位により、交付申請
  4. 交付決定
  5. 工事着手
  6. 工事完了報告書提出
  7. 補助金額確定
  8. 交付請求


事前調査申請期間

5 月7日(火曜)  8時30分から 5月31日(金曜) 17時15分まで

補助金額について

補助対象経費または、市で定めた基準額の2分の1(上限額40万円)

ただし、消費税および家財道具などの処分費、地下埋設物(浄化槽など)の除却費は補助の対象としません。

補助を受けられる危険空家など(次の要件をすべて満たすもの)


ただし、補助金の交付決定前に工事を開始したものは対象となりません。

予算に限りがありますので、不良度点数や次の項目などを総合的にみて順位を決定します。

補助を受けられる人(次の要件をすべて満たすもの)

補助の対象となる工事(次の要件をすべて満たすもの)

提出書類(事前調査申請時)

注意事項

お問い合わせ

まちづくり・企業支援課  電話:0581-22-6831  FAX:0581-22-2118

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。