ホーム > まちづくり > 道路・河川 > 道路除雪についてのお願い

道路・河川

道路除雪についてのお願い

2018年12月05日更新

道路除雪についてのお願い

 市道上の積雪が20センチ以上となった場合、幹線道路から優先して除雪を行っています。効率的な除雪作業ができるように、次の注意事項についてご理解とご協力をお願いします。なお、国県道については岐阜土木事務所が除雪を行います。

・道路上への私物や庭木などのはみ出し、路上駐車などは除雪作業の支障になりますので事前に移動しておいてください。
・事故防止のため作業中の除雪車には近寄らないでください。
・除雪車の近くを車で通行する場合は徐行してください。
・除雪後の残雪が田畑、空き地などの民有地に入ることがあります。
・積雪量や場所によっては、除雪作業が遅れる場合があります。
・道路に倒木があった場合は、通行の確保のため、やむを得ず伐採することがあります。

降雪前に早めの冬用タイヤ装着を
 積雪路面で夏用タイヤはスリップを起こしやすく、重大な事故につながる可能性があります。早めの冬用タイヤへの交換をお願いします。

問い合わせ先

市 道山県市役所 建設課 電話 0581-22-6832
国県道岐阜土木事務所 道路課 電話 058-215-0093

お問い合わせ

建設課  電話:0581-22-6832  FAX:0581-22-2118

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。