ホーム > まちづくり > 屋外広告物 > 概要説明

屋外広告物

概要説明

2019年03月29日更新

概要説明

 市は、屋外広告物法、岐阜県屋外広告物条例に基づき、屋外広告物の規制を行っています。

屋外広告物とは

 屋外で公衆に対して情報を表示するもので、いわゆる「看板」です。
次の条件をすべて満たすものが屋外広告物であり、その内容が営利目的の広告かどうかは問いません。

  1. 常時または一定の期間継続して表示されるものであること
  2. 屋外で表示されるものであること
  3. 公衆に表示されるものであること
  4. 看板、立て看板、はり紙、はり札、広告塔、広告板、建物その他の工作物などに掲出や表示されたもの、これに類するものであること

禁止広告物(設置してはいけない広告物)

禁止物件(広告物をはったり取り付けたりすることができない物件)

はり紙、はり札など、広告旗もしくは立て看板などが掲出できない物件

禁止地域(広告物を設置できない地域)

屋外広告物の申請手続き

 屋外広告物を設置する場合は、岐阜県屋外広告物条例に基づき、必ず許可を受けてから広告を設置してください。

申請手続き

 屋外広告物の許可を申請する場合は、次の書類を提出し、必ず許可を受けてから着工してください。申請書様式はページ最下部からダウンロードできます。

関連する手続き

許可期間の更新手続き

 許可期間を更新する場合は、期間満了日の30日前までに次の書類を提出してください。申請書様式はページ最下部からダウンロードできます。

屋外広告物を改造・移転する場合

 許可を受けて掲出した広告物を改造、移転しようとするときは、次の書類を提出し、必ず事前の許可を受けてください。

撤去した場合

 屋外広告物改修(移転・除却)届を提出してください。

申請者、管理者の住所・氏名を変更した場合

 屋外広告物申請者(管理者)変更届を提出してください。

許可等手数料

 屋外広告物の許可申請、許可期間更新申請、変更許可申請する際は、山県市手数料条例に基づき、屋外広告物審査手数料が必要です。金額は種類、面積などにより異なります。

関連ページ 申請書様式

お問い合わせ

建設課  電話:0581-22-6832  FAX:0581-22-2118

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。