ホーム > 市政 > 募集 > 意見・パブリックコメント > 平成24年度パブリックコメント実施結果 > 山県市民の歯と口腔の健康づくり計画(案)

平成24年度パブリックコメント実施結果

山県市民の歯と口腔の健康づくり計画(案)

2012年11月05日更新

山県市民の歯と口腔の健康づくり計画案に対するパブリックコメントを募集

 受付終了しました

 ■パブリックコメントの結果について

 「山県市民の歯と口腔の健康づくり計画(案)」に関して意見を募集した結果、ご意見はありませんでした。


パブリックコメントを行う条例などの名称

計画案に対する皆さんの意見を募集します。

趣旨

歯と口腔の健康づくりは、歯科疾患予防だけでなく、生活習慣病の予防など全身の健康につながり、生活の質の向上に寄与するものです。平成16年度から市内保育園等年中児から中学3年生までを対象に行っているフッ化物洗口により県内市部第1位のむし歯本数の少なさをもたらしている一方で、歯肉炎や歯周病の罹患者や歯を喪失した人は増加傾向にあります。この中、昨年制定された「山県市民の歯と口腔の健康づくり条例」に基づき、フッ化物洗口の継続や歯周病対策を推進するため、このたび「山県市民の歯と口腔の健康づくり計画」を策定します。

概要

この計画は、歯と口腔の健康づくりが健康寿命の延伸と生活の質の維持向上に寄与することから、その重要性を認識し、市民や関係機関、行政等とが一体となって進めるための指針とするものです。条例に規定されている基本理念を具現化し、歯と口腔の健康づくりに関する現状と課題を踏まえ、基本目標やライフステージごとの目標を掲げ、施策やその推進体制を記しています。

公表の方法

意見の募集期間

平成24年10月1日(月)~平成24年10月31日(水)

意見を提出できる人

提出方法

山県市パブリックコメント意見提出様式」に意見、住所、氏名、連絡先を記入の上、郵便、ファクシミリ、電子メールまたは直接、山県市健康介護課分室へ提出してください。

※パブリックコメント意見提出フォーム(関連リンク参照)からも回答いただけます。

提出された意見の取扱い

提出された意見の概要、これに対する市の考え方および修正した計画案については、市ホームページ及び山県市健康介護課分室窓口で公表します。なお、各意見には直接回答はしませんのでご了承ください。

お問い合わせ

子育て支援課  電話:0581-22-6839  FAX:0581-22-2117

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。