ホーム > 市政 > 山県市後援等

市政

山県市後援等

2018年08月21日更新

山県市後援等

市以外の機関が実施する行事などの実施にあたり、ポスターなどに後援者などとして市または市長の名称を記載することを許可しています。
使用にあたり、事前に市に申請し、承認を得ていただく必要があります。

区分

共催市が主催者の一員として参加するに足り得る公益性の非常に高い行事であると認められるもの
後援市が趣旨に賛同し、積極的に支援する価値のある行事であると認められるもの
協賛行事が公益性を有し、地域の発展や市民の知識向上などに寄与すると認められるもの

承認対象

承認の基準

市の信用を失墜することのないよう、次の基準に基づき後援などの承認の可否を決定しています。
  1.  公共性を有するものであること。
  2.  市の行政運営上有意義なものであること。
  3.  営利を目的としないこと。
  4.  特定の政党その他政治団体、宗教または宗派を支持し、支援するものでないこと。
  5.  特定の思想を浸透させる目的を有しないこと。
  6.  参加者などに対して過重な負担を負わせないものであること。
  7.  行政の運営に支障を及ぼさないものであること。
  8.  行事の開催について、安全対策など必要な措置が講じられていること。
  9. その他承認が適当でないと認められないこと。

手続き方法

承認の申請

申請者は、行事を実施しようとする日の30日前までに、後援等承認申請書(様式第1号)を提出し、その承認を得てください。申請者は、市長の承認を受ける前に、申請に係る行事に関し、市または市長の名称をポスターなどに用いてはいけません。

承認審査・可否の通知

市は承認の基準に基づき、受付日から14日以内に承認の可否を決定し、申請者に通知します。

行事の報告書の提出

行事終了後、30日以内に行事実施報告書(様式第4号)を提出してください。
料金を徴収し、または市が共催した行事については、報告書とともに収支決算書も添付してください。

市章の使用(参考)

要綱

関連ページ 山県市後援等承認申請書・行事実施報告書

お問い合わせ

後援名義  総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。