ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 過去のメッセージ > 山県市ふるさと栗まつり2013について[平成25年10月]

過去のメッセージ

山県市ふるさと栗まつり2013について[平成25年10月]

2013年10月28日更新

山県市ふるさと栗まつり2013について

 10月6日に山県市大桑の四国山香りの森公園で、「山県市ふるさと栗まつり2013」が行われました。大桑地区は、栗の王様といわれる「利平栗」発祥の地であり、有数の栗の産地です。山県市ふるさと栗まつりは、山県市を代表する秋のイベントで、平成15年に山県市になってから10回目の開催となり、今年も市内外から約5万人の来場があり、東海地方でも有数の規模のイベントになっていると思います。

 会場では、山県産の生栗はもちろん、栗おこわや栗フライ、早矢仕ライス、山県元気玉バーガー、桑の木豆入り五目おこわ、黒にんにくラーメン、鴨の串焼きなど市の特産品が多数販売されました。また、各種協力団体のテントや観光協会のテント、今回から、商工会テント(企業展示ブース)を設け、水栓や木工など8社の企業に参加していただき、産業祭の色合いも出していこうと考えました。地域の様々な情報を発信することは、山県市の元気さをPRすることでもあり、山県市の活性化に大きく貢献していると思います。

 水前寺清子さんや川上大輔さんによるラジオ特別番組の公開録音や神奈月さんによるものまねライブ、マロンさんによる料理ショーのほかに、市内の小学生による山県市のお宝自慢発表や、県内外から20体のゆるキャラを集めたショー、郷土芸能の発表もあり、盛りだくさんのまつりとなりました。また、毎回恒例の栗のつかみ取りは、今回も大盛況でした。

 秋の心地よい晴天の中、来場者の皆さんには楽しんでいただけたのではないでしょうか。

平成25年10月

あいさつ風景
あいさつ風景

まつり会場の様子
まつり会場の様子

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。