ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 過去のメッセージ > 山県市合併10周年記念式典の開催について[平成25年10月]

過去のメッセージ

山県市合併10周年記念式典の開催について[平成25年10月]

2013年11月11日更新

山県市合併10周年記念式典の開催について

 10月26日、文化の里花咲きホールで「山県市合併10周年記念式典」を開催いたしました。
 この日は台風27号が県内に再接近するとの気象予報もあり、その影響について大変心配いたしましたが、幸いにも台風の進路が大きく南にそれたこともあり、本市への影響はなく天候にも恵まれ、本市にとって節目となります記念すべき式典を開催することができました。
 式典では、本市の今日の礎(いしずえ)を築かれ、多方面において多大な貢献をいただきました、前市長で元高富町長の平野元氏、元伊自良村長の村橋忠夫氏、元美山町長の矢口貢男氏のお三方に対しまして、議会のご同意も得まして、「名誉市民」の称号を授与させていただくことができました。

前市長で元高富町長の平野元氏
前市長で元高富町長の平野元氏

元伊自良村長の村橋忠夫氏
元伊自良村長の村橋忠夫氏

元美山町長の矢口貢男氏
元美山町長の矢口貢男氏

 併せて、旧山県郡3町村の合併等に御尽力された22名の皆様、そして、様々な分野において本市の発展のためご活躍されました5名の皆様のご功労に対しまして、表彰させていただきました。
 さらに、10周年を迎えた本年度は、本市にとっての「セカンドステージ」の幕開けの年でもあることから、本市における今後のまちづくりの決意を表明する都市宣言「水と緑を大切に 活力ある山県市」を、原案作成に携われました丹羽英之自治基本条例策定委員会委員長をはじめとした同委員会の委員の皆さん、伊自良北小学校の児童の皆さん、横山市議会議長と一緒に宣言・披露することができました。
 また、伊自良北小学校の児童の皆さんによる「伊自良十六拍子」の迫力ある演奏は、式典に花を添えていただきました。

都市宣言の様子
都市宣言の様子

伊自良十六拍子の演奏
伊自良十六拍子の演奏

 今後ともさらなる市勢発展に向けて、透明かつより多くの市民の皆様に共感される行政運営を目指すとともに、支え合いによる市民協働を推進し、市民の皆様とともに水と緑を大切にした活力ある地域づくりに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 平成25年10月

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。