ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 過去のメッセージ > ベトナム国ベンチェ県ギョンチョム市を視察しました[平成25年10月]

過去のメッセージ

ベトナム国ベンチェ県ギョンチョム市を視察しました[平成25年10月]

2013年11月11日更新

ベトナム国ベンチェ県ギョンチョム市を視察しました

 平成25年10月15日から18日にかけて、山県市商工会と山県市内の企業とともにベトナム ギョンチョム市へ表敬訪問などを行いました。ギョンチョム市はベトナム最大都市のホーチミン市の南西約90kmに位置する都市です。

 近年、日本とベトナムとの経済的および人的交流が盛んになっています。そんな中、今年8月、ギョンチョム市から私あてに公式に招へいの案内をいただきました。

 平成15年から市商工会は、中国からの技能実習生受入事業を実施していましたが、諸般の事情により中国からベトナムへシフトしてきました。そこで今年4月、市商工会とベトナムのADC株式会社が「外国人研修生送出に関する契約」を締結しました。
 ADC株式会社は、過去約12年間市内に居住しておられたギョンチョム市出身のラム・トラン氏が会長を務め、ベトナム労働省の許可を受けベトナム人技能実習生を日本へ派遣しています。トラン氏は現在ベトナムに帰国されていますが、2人の娘さんは現在も市内に住んでいます。

 トラン氏は、本市との個人的なつながりや、ベトナムと市商工会や市内企業との結びつきがより一層強くなることを願うとともに、恩返しとしてギョンチョム市と本市との橋渡しができないかと今回の招へいを計画されたそうです。この招へいにより、双方の理解とつながりをより深められたと私自身感じています。

平成25年10月

ADC株式会社を訪問
ADC株式会社を訪問

ADC株式会社であいさつ
ADC株式会社であいさつ

集合写真その1
集合写真その1

集合写真その2
集合写真その2

ベトナムの様子その1
ベトナムの様子その1

ベトナムの様子その2
ベトナムの様子その2

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。