ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 過去のメッセージ > 高齢者交通安全大学校閉校式が行われました[平成26年3月]

過去のメッセージ

高齢者交通安全大学校閉校式が行われました[平成26年3月]

2014年03月18日更新

高齢者交通安全大学校閉校式が行われました

 3月7日、乾公民館で行われた「高齢者交通安全大学校」の閉校式に出席しました。
 この大学校は、昨年5月30日に乾地区の高齢者87人を対象に開校し、自動車運転免許を持たない高齢者を対象に三田洞自動車学校で交通安全教室を開くなど、山県警察署が中心となり活動を行ってきました。

 閉校式では直井和則山県警察署長から大学校学生に修了証が手渡され
、その後オカリナコンサートが行われました。コンサートでは、曲の合間に演奏者からの交通安全の小話や、直井署長がギター演奏をする場面もあり、とても楽しい閉校式でした。

 昨年中の市内の交通死者数は一昨年の3人から1人減って2人となり、人身事故件数も減少しました。しかし、統計によると山県市のドライバーが人身事故を起こす割合が県内の市町村でワースト2位となっています。

 事故は起こそうと思って起こすものでないのですが、私も含め市民の皆さんも交通事故を起こさないよう、そして遭わないように気をつけましょう。

平成26年3月

あいさつ
あいさつ

修了証を授与
修了証を授与

オカリナコンサート
オカリナコンサート

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。