ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 過去のメッセージ > 日本画の寄贈[平成26年7月]

過去のメッセージ

日本画の寄贈[平成26年7月]

2014年07月17日更新

日本画の寄贈

 7月4日、岐阜市在住で日本画家の國井たか子(公益社団法人日展会友)さんから、第44回(平成25年度)日展で特選受賞の「十一月蔓からむ」という大作を寄贈していただきました。

 本市では、今回の寄贈を機に、寄贈絵画の周知と美術館の活性化を図る目的で、7月4日から8月31日までの約2か月間、市美術館で特別展を開催します。なお、特別展終了後は寄贈作品を市役所内に展示し、少しでも多くに市民の皆さんの目に触れるようにしたいと考えています。

 また、特別展のオープニング当日には、ご本人に来館いただき、直接お話を伺う機会を得ました。國井さんからは、自然が大好きで画材探しに自然豊かな本市によく訪れることや、絵画を制作する過程や最近は蔓をモチーフにした作品をシリーズ化していることなど、絵にまつわるさまざまなお話を伺うことができました。

 普段は美術品に触れる機会が少ない私ですが、作品を制作された際の想いやエピソードを知るにつれて、芸術の奥深さを知るとともに、作品への理解を深めることができました。市民の皆さんにも、ぜひ、この特別展に足を運んでみてはいかがでしょうか。

平成26年7月

「十一月蔓からむ」の説明をする國井たか子さん
「十一月蔓からむ」の説明をする國井たか子さん

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。