ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 過去のメッセージ > 「早矢仕有的特別展」を開催中[平成26年11月]

過去のメッセージ

「早矢仕有的特別展」を開催中[平成26年11月]

2014年11月13日更新

「早矢仕有的特別展」を開催中

 現在、文化の里 古田紹欽記念館で「早矢仕有的特別展 ~時代の先駆者 早矢仕有的の生涯~」を開催しています。この特別展は、本市出身の医師で、ハヤシライスの生みの親とされる早矢仕有的の生涯を振り返るもので、福澤諭吉からの手紙や有的が詠んだ和歌など約20点の貴重な資料を展示しています。

 10月21日には、有的のひ孫であり展示にもご協力いただいた丸家稔氏夫妻、有的の末えいである本市笹賀在住の早矢仕廣信氏も来館していただき、貴重なお話を聞かせていただきました。

 また、11月
9日には、特別展開催にあたり多大なご協力をいただいた、横浜市立大学医学部医学科同窓会「倶進会」遠山愼一会長ら3人にも来館していただきました。横浜市立大学付属病院は、有的が明治4年に横浜市で建設した「仮病院」が病院の原点であることから、非常にかかわりの深い病院です。

 この特別展は12月14日まで開催しています。ぜひこの機会に、本市が誇る郷土の偉人 早矢仕有的の生涯に触れてみてはいかがでしょうか。

平成26年11月

丸家夫妻、早矢仕廣信氏
丸家夫妻、早矢仕廣信氏

倶進会の皆さん
倶進会の皆さん

展示の様子
展示の様子

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。