ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 過去のメッセージ > 消防団年末夜警、出初め式[平成27年1月]

過去のメッセージ

消防団年末夜警、出初め式[平成27年1月]

2015年01月14日更新

消防団年末夜警、出初め式

 12月26日から30日までの5日間、市消防団が年末夜警を行いました。年末夜警は、期間中の夜間に消防団員が市内各分団の詰所に待機し、消防車で地域を巡回するものです。
 12月28日には各詰所で激励会を行い、岐阜県議会議員の郷明夫さんをはじめ山県警察署長の杉坂芳久さんなどにご参加いただき、消防団員を激励しました。その中で、山県警察署長が「消防車での夜間の巡回は、防犯にも大きな効果があり、大変ありがたい」と話されたことが印象的でした
 消防団員の皆さん、寒い中、ありがとうございました。今後も防火・防犯巡回をよろしくお願いします。

 また、1月4日には四国山香りの森公園で「市消防出初式」を開催し、約250人が参加しました。この日は、新年の門出を祝うかのような晴天に恵まれ、式典では、消防団員による一斉放水や、分列行進を行いました。

一斉放水の様子
一斉放水の様子

分列行進の様子
分列行進の様子

 昨年は、広島県の土砂災害や御嶽山噴火など、さまざまな自然災害が発生しました。本市としても、自然災害の恐ろしさを痛感し、消防防災体制の重要性を再認識し、今後も災害に強いまちづくりを目指し努力していきます。

 消防団員の皆さんには、日ごろから市民の安心、安全確保のためご尽力いただきありがとうございます。今後も本市消防防災の要として、ご尽力をいただきますようお願いいたします。

 市民の皆さんには、来年の「市消防出初式」をぜひご覧いただき、消防活動や消防団員確保へのご理解とご協力をお願いいたします。

平成27年1月




お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。