ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 過去のメッセージ > 年頭のごあいさつ[平成28年1月]

過去のメッセージ

年頭のごあいさつ[平成28年1月]

2016年01月01日更新

年頭のごあいさつ


 あけましておめでとうございます。
 皆さま方におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 昨年、山県市は、人間空気イスのギネス世界記録に挑戦し、市民をはじめ1,831人もの皆さんにご参加いただき世界記録の達成ができました。私も参加者として、皆さんと心ひとつに世界記録を達成したときの興奮と感動は今でも忘れられず、本当に誇りに思っております。
 また、昨年10月には山県市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定いたしました。急速に進む人口減少による問題に対応するため、そして地域の活力を維持していくためにも地域がかかわる「みんな」で前を向き、力強くこの現状に立ち向かい、策定した戦略を実践することに力を注いでいかなければならないと考えております。

 このようなことから、平成28年度は「本市の地方創生を深化させる年」と位置づけ、「健康寿命の延伸」、「包括的な子育て支援」、「戦略的なまちづくり」の3つの視点を重点項目とし予算編成を進めているところでございます。
 東海環状自動車道の高富インターチェンジ(仮称)の供用開始も平成31年度の見通しとされており、市内の経済を活性化させる大きな起爆剤としていくことが重要となってまいります。

 市民の皆さまにおかれましては、「より良い地域」となるよう一層の御理解と御協力をお願い申し上げますとともに、御健勝と御多幸を御祈念申し上げ、年頭のごあいさつとさせていただきます。

  平成28年元旦

                        山県市長  林  宏 優

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。