ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 平成28年度 > 7月は「社会を明るくする運動」の強調月間 [平成28年6月]

平成28年度

7月は「社会を明るくする運動」の強調月間 [平成28年6月]

2016年07月04日更新

7月は「社会を明るくする運動」の強調月間 [平成28年6月]

第66回“社会を明るくする運動” ~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~

 7月は、「社会を明るくする運動」強調月間です。
 この運動は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人の更生について理解を深め、犯罪や非行のない明るい社会を築くことを目的に全国規模で実施する運動です。犯罪や非行のない安全で安心な暮らしをかなえるために、今、何が求められているのか、そして、自分には何ができるのかを、みなさんで考えてみませんか 。

 なお、今年も7月の運動強調月間を前に、6月26日(日)、美山中央公民館でこの運動の“推進式典”が開催され、推進員の委嘱が行われたほか、更生保護女性会による寸劇なども披露されました。






市内スーパーマーケットでの街頭啓発
市内スーパーマーケットでの街頭啓発

 この後、市内スーパーで街頭啓発活動が行われ、推進委員、保護司、更生保護女性会などの皆さんが、チラシ等を配布し、犯罪や非行を防止し立ち直りを支える明るい社会づくりを呼びかけました。

書道展(高富中央公民館)7/31まで
書道展(高富中央公民館)7/31まで

 また、この運動にちなんで、小中学生の“書道展”が7月31日まで、高富中央公民館で行われていますので、皆さんも是非ご覧ください。

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。