ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 平成29年度 > 山県市でとれた「栗」の美味しさを全国へ![平成29年12月]

平成29年度

山県市でとれた「栗」の美味しさを全国へ![平成29年12月]

2017年12月19日更新

 山県市は、市内の栗生産者と、ミートボールでおなじみの石井食品株式会社が連携して開発した商品をPR支援することで、当市の特産品である「栗」のおいしさを全国に発信しています。

 この連携して開発したコラボ商品は、市内栗生産者から直接仕入れた栗を使用した商品で、石井食品株式会社が製造、販売をしているものです。今年10月から「炊き込みごはんの素 岐阜山県の栗 栗ごはん」「利平栗の甘露煮」を順次販売し、今月末には「岐阜山県の栗 栗きんとん」を販売予定です。市では、炊き込みごはんの素の発売前に市役所ロビーで商品の紹介したところ、市役所を訪れた皆さまに、栗の風味がとてもおいしいと好評をいただきました。

 さらに山県市ふるさと栗まつり2017のイベントにおいて石井食品のブースを設けたことにより、「炊き込みご飯の素 岐阜山県の栗ごはん」を市内外のご来場の皆さまに知っていただけたことと思います。

利平栗の甘露煮
利平栗の甘露煮

 この中でも、12月から販売されている「利平栗の甘露煮」に使用されている利平栗は、山県市が発祥の地として知られており、市内生産者により毎年約14トンの栗が生産され、出荷されています。

 利平栗は、粒はふっくらと丸い形をしており、甘みの強い栗で「栗の王様」と呼ばれています。この「利平栗の甘露煮」にも、利平栗の特徴とする甘みがおいしさを際立たせています。

 これらの連携した商品は、東京や名古屋の百貨店を中心に順次販売されています。市内では、てんこもり農産物直売所で販売されていますので、ぜひ、お召し上がりください。

石井食品とのコラボ商品発表会
石井食品とのコラボ商品発表会

炊き込みご飯の素 岐阜山県の栗 栗ごはん
炊き込みご飯の素 岐阜山県の栗 栗ごはん

ふるさと栗まつりでの試食・販売
ふるさと栗まつりでの試食・販売

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。