ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 平成30年度 > 働く大人講座(わが社自慢)を開催[平成30年7月]

平成30年度

働く大人講座(わが社自慢)を開催[平成30年7月]

2018年07月23日更新

 7月13日、美山中学校で第2回「働く大人講座(わが社自慢)」を開催し、全校生徒151人がグループに分かれて聴講しました。

 山県市は職業上を理由とした若者の市外への転出が多く、市内企業の人材確保に苦慮しています。そこで、中学生の頃から、地域愛着の醸成を図り、地元企業への魅力を感じることで、若者の就業・定着につなげようと、山県市と美山中学校、山県市商工会が協力して企画しました。

 6月上旬に、山県市が美山地域の企業に向けて講師募集をしたところ、水栓バルブ、建築業、農林業、金融機関など10社が名乗りを上げていただきました。
 講師は、各々の自社製品や仕事内容の紹介、やりがい、将来の展望について説明。「私たちは自分の仕事に誇りをもって一生懸命働いています。県外や海外など多くの人ともかかわることもでき、とても充実しています。皆さんも活躍できる場所が必ずあるので、大きな夢をもって生きてほしい」とメッセージを伝えました。

 生徒からは、「はじめはどんな仕事をする会社なのかわからなかったけど、地域の仕事と地域で働く人のイメージができた。」と感想がありました。
 中学生の皆さんにはぜひ地元に興味をもち、地元に愛着をもってほしいと思います。また、ご賛同、ご協力いただいた企業の皆さまありがとうございました。

参加企業
ミズタニバルブ工業株式会社、株式会社大雅、株式会社花村自動車、山県市社会福祉協議会、 岐阜中央森林組合、キミドリ建築、大一建設株式会社、株式会社杉山バルブ製作所、 有限会社清門、岐阜信用金庫美山支店


授業の様子
授業の様子

授業の様子
授業の様子

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075
まちづくり・企業支援課  電話:0581-22-6831  FAX:0581-22-2118

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。