ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 平成30年度 > 自転車安全大会に向けて[平成30年7月]

平成30年度

自転車安全大会に向けて[平成30年7月]

2018年07月20日更新

 7月27日に「OKBぎふ清流アリーナ」にて行われる、岐阜県自転車安全大会に向けて、美山小学校6年生4人の選手が放課後を利用し練習を行っています。
 子どもに安全で正しい自転車の乗り方を体得させ、将来好ましい交通社会人に育成することを目的として、昭和53年から毎年、県警本部と(一財)県交通安全協会の共催で開催されています。
 この大会では、県下の各地から選抜された小学校別チームで、学科テスト、安全走行テスト、技能走行テストを行い、優勝チームは東京で行われる全国大会に岐阜県代表として出場します。
 安全走行は、安全確認と合図に関する点に重きをおいたテストです。技能走行では、6つの種目についてミスのないよう走行するテストです。特にジグザグ走行では、狭い間隔で置かれた9本のピンを倒さず走行する、という超難関ものです。学科テストは、大人でも難しいような問もあり、自動車学校で受けた試験を思い出します。
 出場希望者の中でテストを行い、見事選手に選ばれた4人は、県大会優勝を目指し5月下旬から週に2~3日、1時間程度の練習を行っています。
 激励に伺ったこの日は、残念ながら1人の選手はお休みでしたが、3人の出場選手は汗だくになりながら必死に練習をしていました。ミスのない演技までにはまだまだ練習が必要なようです。これから益々気温も上がりますので水分を十分補給し体調管理をしながら、山県市の代表として精一杯がんばってください。

出場選手たち
出場選手たち

抱負を語る選手たち
抱負を語る選手たち

練習の様子
練習の様子

練習の様子
練習の様子

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。