ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 平成30年度 > 改修空家「神崎よってちょ」をお披露目[平成30年8月]

平成30年度

改修空家「神崎よってちょ」をお披露目[平成30年8月]

2018年08月14日更新

 7月21日、市は移住支援チーム「ぎふ・山県おんせぇよぉ~」と山県市神崎で古民家リノベーションハウス「神崎よってちょ」の公開と、移住相談・交流会イベントを開催し、地域の方や移住希望者、移住者、チームメンバーなど総勢38人が参加しました。
 当日は、施設の活用方法やリノベーションの内容の紹介のほか、廃校活用農家レストランで地元食材を味わい、地域住民との交流を楽しんでいただきました。
 参加者は、「直接分からないことを聞くことが出来て良かった」「移住された方と直接話が出来てよかった」などとおっしゃっていました。
 「神崎よってちょ」は移住定住交流の促進を目的として、空き家の利活用方法PRのためモデルハウスとして改修整備された古民家です。

 今後は、年内に4回の市内見学会と交流会、空き家リノベーション体験イベントを予定しており、多くの方に山県の人・自然・モノ・古民家の良さを知っていただきたいと思います。詳しくは、まちづくり・企業支援課へおたずね下さい。



ぎふやまがたで送る田舎暮らし(新しいウインドーで開く)

岐阜県山県市移住・定住ポータルサイトです。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

改修した空き家
改修した空き家

改修した空き家の中での説明会の様子
改修した空き家の中での説明会の様子

地元の食材を使った料理
地元の食材を使った料理

交流会の様子
交流会の様子

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075
まちづくり・企業支援課  電話:0581-22-6831  FAX:0581-22-2118

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。