ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 平成30年度 > 行灯の光に包まれて「みやま川祭り」[平成30年8月]

平成30年度

行灯の光に包まれて「みやま川祭り」[平成30年8月]

2018年09月03日更新

 8月25日(土曜)西武芸橋周辺で開催された第11回みやま川祭りに参加しました。地域で行われるこの納涼祭りは午後1時から始まり、宝さがし、鱒のつかみ取り、ステージイベントなど楽しい企画が盛りだくさん。ゲスト歌手歌謡ショーでは、松阪ゆうきさんと渕上雅代さんの美しい歌声が美山の夜空に響き渡り、観客は聴き入っていました。

 また辺りが暗くなり始めると橋の袂と河川敷に飾られた行灯(あんどん)が会場を幻想的な雰囲気に包まれました。そんな中、夏の夜空に見事な花火が打ち上がりました。スターマインをはじめ色とりどりの約100発の花火が観客を沸かせ祭りを盛り上げていました。「美山」と言えば山と川、それに花が加わりこの土地の魅力をより一層引き立てていました。川の恵み、そして地域の皆さまの温かさに感謝の念を抱いたひと時でした。
 毎年この行灯の光を見るたび夏の終わりを感じます。

 皆さんも自分の地域以外の祭りに参加してみてはいかがでしょうか。きっと新しい発見や出会いがありますよ。

地域の祭り(新しいウィンドーで開く)



開会式の様子
開会式の様子

なりきり歌謡ショー
なりきり歌謡ショー

松阪ゆうきさん
松阪ゆうきさん

渕上雅代さん
渕上雅代さん

夜の幻想的な雰囲気
夜の幻想的な雰囲気

幻想的な雰囲気を演出する行灯
幻想的な雰囲気を演出する行灯

みやまの夜空に咲く花火
みやまの夜空に咲く花火

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。