ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 令和元年度 > 地域未来塾「Fight Basic」を開設[令和元年6月]

令和元年度

地域未来塾「Fight Basic」を開設[令和元年6月]

2019年06月07日更新

 6月5日、市役所で、山県市地域未来塾推進事業「Fight  Basic」を実施しました。山県市地域未来塾コーディネーター兼まなびサポーターの野澤宏邦さんらを講師に招き、市内中高生18人が参加しました。

 近年、教育現場では、中学や高校に進学したが生活や学習の大きな変化による「中1ギャップ」や「高校クライシス」が課題となっています。この課題に対し、市教育委員会ではすべての子供が「わかる喜び」を実感することで基礎学力の定着を図ることを目的に、新規事業として無料学習支援を行う「Fight  Basic」を立ち上げました。

 現在、市内中高生33人が参加登録しており、高富中央公民館、美山中央公民館の2会場で隔週開催しています。

Fight  Basicの名前の由来

「基礎を身につけた力で戦えるように」と願いを込めて命名しています

地域未来塾

 国施策「ニッポン一億総活躍プラン」の「希望出生率1.8」に向けた取組の方向の一つに「すべての子供が希望する教育を受けられる環境の整備」としてすべての子供が夢に向かって頑張ることができる社会をつくらなければならないとしています。具体的な対策として、大学生や元教員の地域住民の協力により原則無料で学習支援を行う地域未来塾が提案されています。





お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075
生涯学習課  電話:0581-22-6845  FAX:0581-22-6851

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。