ホーム > 市政 > 市長の部屋 > メッセージ > 令和元年度 > 市女性消防隊が全国9位の快挙[令和元年12月]

令和元年度

市女性消防隊が全国9位の快挙[令和元年12月]

2019年12月10日更新

 11月13日、横浜市で「第24回全国女性消防操法大会」が開催されました。この大会に岐阜県代表として山県市消防団機能別女性消防隊が出場し、見事9位に入り優良賞を受賞しました。

 チームは1隊5人編成で、20メートルホースを3本つなぎ、70メートル先の標的に向けて放水し、その敏しょう性、規律、さらには放水に要した時間などが審査されます。
 5月初旬から週2回程度、夜間に山県消防署員の指導のもと訓練を積み重ね、このたびの成果につながりました。

 本消防隊には16人が所属し、普段は主に広報や啓発活動、救命講習の補助等を行っています。少子高齢化による、なり手不足で勧誘には苦労しており、隊員からは、「この大会を機に、女性消防隊や消防団の活動に関心を持ってほしい」などの声が聞かれました。

 選手の皆さん入賞おめでとうございます。長きにわたっての訓練、お疲れさまでした。今後も女性消防隊の普及活動・防災啓発活動にご協力をお願いします。

報告会の様子
報告会の様子

夜間訓練の様子
夜間訓練の様子

大会の様子
大会の様子

大会の様子
大会の様子

大会の様子
大会の様子

お問い合わせ

総務課 人事秘書室  電話:0581-22-6821  FAX:0581-27-2075

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。