ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 9月10日

本文

9月10日

記事ID:0024850 更新日:2021年9月10日更新

 10日金曜日 朝から青い空が広がりいきいきタイムでは、運動場を元気に走り回る子どもたちの姿が見られました。
 今日は、3時間目の授業とシェイクアウトの様子を紹介します。
654
6年:社会         5年:書写            4年:算数
321
3年:英語        2年:体育             1年:算数
 6年の社会では、参勤交代の絵図や武家屋敷の写真を見ながら、先生から、当時の様子の話を聞いていました。
 5年の書写では、2名の子が前で「友」を書き、書き順やはらいなどの確認をしました。今日は、清書です。
 4年の算数は、がい数の学習をしていました。大きな数の計算はどうするといいのかな。
 3年の英語は、「色」の学習です。赤、青、黄色、緑、紫、白、黒・・・。英語で何て言うのかな。
 2年生は、教室のTVを見ながら、ミナモダンスを練習します。まずは、準備体操から。
 1年生は10より大きな数の学習に入りました。教科書のアサガオはいくつあったかな。

3421
 2階の学年の様子です。帰りの会の時間に訓練を行いました。放送が入ると、素早く机の下に頭を入れ、机の脚をしっかりともつことができています。今回、ほとんどの子どもたちは教室にいましたが、もしも、階段で、廊下で、トイレで大きな地震がきたら、自分ならどう動くでしょうか。災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。いろいろな状況を想定して、自分の命をどう守るか考えておきましょう。
 今日で岐阜女子大学2年生4名による、「学校体験学習」が終わりました。コロナ禍の中、子どもたちと少し距離をおいての活動で、充分に触れ合うことができなかったと思いますが、南小での体験が、4名のみなさんの教員を目指す強い思いにつながっていれば幸いです。