ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良南小学校 > 5月29日 月曜日

本文

5月29日 月曜日

記事ID:0036849 更新日:2023年5月29日更新

29日 月曜日

歌声集会

 朝の活動は、歌声集会でした。5月の歌は「ゴーゴーゴー」ですが、運動会も終わりましたので、先取りをして、6月の歌「ともだちに なるために」を歌っています。今日は、歌声集会を活用し、手話もつけて歌えるように練習をしました。
123
45
67

2時間目の授業の様子です。

1110
1年生:音楽 「○○さん。」「はあい。」をたんたんたんうん のリズムに合わせて​全員リレーをしていました。等拍の中で拍に合わせてリズムをたたいたり、言葉を言ったりすると、拍感が身に付いていきます。どの子も上手に拍に合わせていましたよ。
98
2年生:体育 ペアで背中にボールをはさみ、落とさないようにコーンを回ります。どのペアが上手に回れたかな?
1314
3年生:算数 プリントをもとに学習をしていました。分からないときは先生に聞くことができます。
15
4先生:算数 テストに取り組んでいました。
1617
5年生:理科 「植物が成長する条件」の学習をしていました。植物が育つには、どんな条件が必要なのでしょうか?
1819
6年生 今日の5時間目に「いじめ防止サミット」が開かれます。そのことについて、先生の話を聞いているところでした。みんな真剣に先生の話に耳を傾けていました。他校の取り組みについてしることができ、「いじめ」について、じっくりと考えるよい機会になります。

いじめ防止サミット

5時間目に、山県市小中学校、山県高等学校の13校がオンラインでつながり、「いじめ防止サミット」を行いました。伊自良南小学校は、5年生、6年生が参加しました。
2122
美山小学校、美山中学校、高富小学校、高富中学校の4校の発表を聞きました。
それぞれの学校が取り組んでいる活動を聞いて、伊自良南小学校でも同じようなことをしていることに加え、よい活動を写真をとって掲示することや、劇をしてみんなに考えてもらうなど取り組みの工夫を知ることができました。今後、「いじめ防止」に向けて、伊自良南小学校ではどのような取り組みが行われるのでしょうか。5年生、6年生の子たちが考え始めています。もうすぐ取り組みが始まるようです。


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

ホームページ運用規定