ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 伊自良中学校 > 学校長より

本文

学校長より

記事ID:0008032 更新日:2020年2月26日更新

伊自良中学校のホームページにようこそ。

本校は伊自良湖や釜ヶ谷山など豊かな自然に囲まれた、全校生徒80人あまりの学校です。その分一人一人が主役となって活躍できる場がたくさんあります。

学校の教育目標は「 自ら 拓き 輝く ~自立と共生~ 」です。そこには、「自分のよさを発揮しながら、仲間と力を合わせて、未来を切り拓きたくましく生き抜く力を付けてほしい」という願いが込められています。

授業では、「共に学び、確かな学力を身に付ける授業のあり方 ~主体的に仲間と関わり合い、学ぶ楽しさを実感できる生徒の育成~」をテーマとし、実践をすすめています。

生徒会では、「あいさつ、掃除、合唱」を三本柱としています。とくに合唱の美しい歌声は伊自良中学校の誇りとなっています。また、ボランティア活動も盛んです。校内のあいさつ運動、草引きボランティアをはじめとして、地域での運動会やお祭りのボランティアや高齢者との交流活動も積極的に行っています。生徒は地域になくてはならない大切な存在です。

授業でも、生徒会や行事でも、部活動でも、どんなことにも積極的に挑戦し、仲間と力を合わせ、たくましく育ってほしい。自分の得意なこと、自分が熱中できることをみつけて、自分らしく輝いてほしい。そんな願いをもって、教職員も一丸となって取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

山県市立伊自良中学校
校長  高橋 広美


新型コロナウイルス感染症山県市特設サイトはこちら

伊自良中 動画授業
ホームページ運用規定