ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 意見・パブリックコメント > 山県市立保育園民営化指針(案)

本文

山県市立保育園民営化指針(案)

記事ID:0016964 更新日:2020年9月9日更新

山県市立保育園民営化指針(案)について意見を募集します

趣旨

 保育サービスを取り巻く社会的な状況は大きく変化し、特に、少子高齢化、核家族化の現象や女性の社会進出が顕著となっており、保育サービスに求められる保護者のニーズも多様化してきています。こうした課題に対応するため、「第2期山県市子ども・子育て支援事業計画(令和2年度~令和5年度)」をはじめ関係する事業計画などにおいて、保育園民営化の検討・推進をしていくこととしています。また、本市の市立保育園の運営の在り方については、「山県市児童福祉審議会」で審議を重ね、「将来の子どものために民営化を推進することが審議会の総意である」との答申がなされています。こうした中で、本市として、市立保育園の民営化を進めていくにあたっての方針として「山県市立保育園民営化指針」の策定を進めています。
 本方針について市民の皆さんから広く意見をいただくため、パブリックコメントを実施します。

公表方法

・市ホームページ掲載
・子育て支援課窓口で閲覧、配布(土曜、日曜、祝日を除く8時30分~17時15分)

意見の募集期間

9月9日(水曜)~10月9日(金曜)

意見を提出できる人

1.市内に住所を有する人
2.市内の事業所または事業所を有する個人および法人またはその他の団体
3.市内の事業所または事業所に勤務する人
4.市内の学校に在学する人
5.パブリックコメント手続きに係る事案に利害関係を有する個人および法人またはその他の団体

提出方法

「山県市パブリックコメント意見提出様式」に、意見、住所、氏名、連絡先を記入の上、郵便、FAX、電子メールまたは直接子育て支援課へ提出してください。

【郵送先】
〒501-2192
岐阜県山県市高木1000番地1
山県市子育て支援課 宛

【FAX】
0581-22-2117

【メールアドレス】
kosodate@city.gifu-yamagata.lg.jp

提出された意見の取り扱い

 お寄せいただいた意見に対する考え方を子育て支援課で整理した上、市ホームページおよび子育て支援課の窓口で公表します。なお、個々の意見には直接回答はしませんので、了承してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


実施中のパブリックコメント
令和元年度パブリックコメント実施結果
平成30年度パブリックコメント実施結果
平成29年度パブリックコメント実施結果
過去のパブリックコメント実施結果