ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症 > 山県市の基本方針

本文

山県市の基本方針

記事ID:0010485 更新日:2020年5月15日更新

山県市の基本方針

1.感染拡大防止の周知

 市民一人ひとりの行動が重要で、「かからない」「うつらない」ことが、自分自身や大切な家族や友人を守ることにつながることを周知する。

  1. 不要不急の外出を控えること
  2. 密閉・密集・密接となる場を徹底的に避け、多人数での会食等を自粛すること
  3. 手洗い・咳エチケットを徹底すること

2.イベント対応

  5月31日(日曜日)まで延長して市が主催または市が関与するイベントの開催自粛や、市内公共施設の休館措置を行う。
  各団体でイベント等を開催する場合も、市の方針に準ずるよう要請する。

3.学校などの事業

 小中学校:5月31日(日曜日)まで臨時休業とする。
 保育園:5月31日(日曜日)まで臨時休園とする。
 放課後児童クラブ:5月31日(日曜日)まで臨時閉所とする。

 ただし、保育園、放課後児童クラブとも、社会機能を維持するために就業を必要とする人など仕事を休むことが困難な人などは、相談いただいた上で引き続き利用できます。

岐阜県の新型コロナウイルス情報

岐阜県の新型コロナウイルス情報については、岐阜県のホームページを確認してください。

岐阜県のホームページ<外部リンク>


事業者のみなさまへ
イベントなどの延期中止と施設などの休館情報
患者の発生状況
子育て中のみなさまへ
その他