ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルス感染症 > 子育て世帯臨時特別給付金のご案内

本文

子育て世帯臨時特別給付金のご案内

記事ID:0013172 更新日:2020年5月15日更新

子育て世帯への臨時特別給付金について

 新型コロナウイルス感染症の影響などを踏まえ、児童手当の受給者に対して臨時特別給付金を支給します。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の受給者
※特例給付の受給者(児童手当の所得制限を超過し、児童一人あたり月額5,000円を受給している受給者)は対象外です。

支給対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童(令和2年4月から新高校1年生の児童も対象)

引越をした場合

令和2年3月31日の基準日時点での居住市町村から支給されます。
※新高校1年生については、令和2年2月29日時点での居住市町村から支給されます。

支給額

支給対象児童1人につき10,000円

申請方法

公務員以外の人は、申請手続きは不要です。

※支給対象者へ事前に案内を送付し、児童手当の指定口座へ振り込みます。
ただし、給付を希望しない場合は6月5日(金曜)までに届出書の提出が必要です。

公務員の人

所属庁を通じて案内がありますので、12月1日までに申請書を提出してください。

支給予定

令和2年6月中に支給予定(児童手当の6月支給とは別の日に支給)
※公務員の人については、8月頃から順次随時支給を予定しています。

各種届出書

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧頂く場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードして下さい。(無料)


事業者のみなさまへ
イベントなどの延期中止と施設などの休館情報
患者の発生状況
子育て中のみなさまへ
その他