ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山県市学びのポータルサイト

本文

小中学生のための学びポータル

記事ID:0011351 更新日:2020年5月7日更新

小中学生のみなさんへ

 新型コロナウィルス感染症の脅威から、みなさんの健康で安全な生活を守るため、学校がお休みになっています。

 このサイトには、学校がお休みの間でも、みなさんが自宅で学習が進められるように、学習支援動画や参考となるサイトをまとめています。この他にも、インターネットには、様々な教材が公開されています。このお休みは、興味のあることや目標に向かってじっくり取り組めるいい機会でもあります。ぜひお家にあるパソコン、タブレットやスマートフォンなどのICT機器をを活用して、学習を進めてみてください。また、みんなの学校のホームページには先生たちが作った動画が公開されていますので、自分の学校のホームページも見てください。

 一方で、ICT機器を使用する時には、お家の人との約束をしっかり守り、長時間の使用やインターネット上のトラブルに巻き込まれないようにしてください。

 みんなが元気に学校再開の日を迎えられることを願っています。

保護者の皆様へ

 市では、新型コロナウィルス感染症の脅威からお子さんおよび保護者の健康で安全な生活を維持するため、岐阜県からの緊急事態措置の要請を踏まえ、小中学校を臨時休業としています。この対応にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 このサイトでは、子供たちの家庭学習を支援するために、学習支援動画や学習支援サイトを紹介しています。臨時休業期間に家庭学習を実施する際、パソコン・タブレットやスマートフォン等のICT機器とインターネット上の教材が大きな力となります。保護者の皆様方には、情報モラルや健康への影響等に配慮いただきながら、ご家庭でのICT機器とインターネットの活用にご理解をお願いいたします。また、学校のホームページにも動画等、学習支援の教材が掲載されていますので、お子様の学校のホームページも確認をお願いします。

 インターネットを利用できない場合は、DVDや学習プリントの配布などの支援も継続して実施してまいりますので各学校にご相談ください。