ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 美山中学校 > 校長の独り言2020

本文

校長の独り言2020

記事ID:0010610 更新日:2020年4月13日更新

校長の独り言2020

 新年度、このホームページでの便りをどうしようか迷いましたが、とりあえず前校長のまねをして、新しい校長もつぶやいてみたいと思います。

 先週、岐阜県が「非常事態宣言」を発出し、山県市も学校の臨時休業を5月6日(水曜日)まで延長することを決めました。またさらに生徒たちに会える日が遠のきましたが、とにかくこの事態が収束するまで、生徒みんなが無事でいることを祈るばかりです。

 この臨時休業中、生徒たちはどう過ごしているのでしょう。担任の先生が電話でお話ししている様子を見ると、電話口の生徒のみんなは元気そうではあるのですが、きっとストレスや不安がいろいろあるでしょうね。世界中が同じ状況であるのだと思いを巡らせ、もう少し頑張るしかありません。

 では、学校職員は何をしているのでしょうか。生徒たちの勉強がどうしたら進むかを一生懸命考えて、学習プリントや授業を進める計画などを作り直しています。動画でみんなに楽しんでもらえるものも制作中です。手作りマスクも作成してます。美山中生徒のことを考えながら・・・

★連絡です。「みんなの学習クラブ」の使用可能期限は5月10日(日曜日)まで延長されています。

※まだ写真をアップできなくてごめんなさい。