ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 美山中学校 > 校長の独り言20200626

本文

校長の独り言20200626

記事ID:0015870 更新日:2020年6月26日更新

忙しさにかまけて,撮りだめていた写真と情報を一気にはき出します。長くてすみません。

非接触型体温計

 ついに,山県市教育委員会から非接触型体温計が届きました。朝の検温を忘れた生徒に使用しています。おでこに向け「ピッ」っと一瞬で表示されます。

ちらし寿司給食1給食②

 給食の配膳が上手になり,当番の動きがとてもスムーズです。さすが中学生。メニューはまだ1品少ないのですが,本当においしい給食ばかりです。味はもちろんですが栄養面でも,衛生面でも安心して食べられる「給食」って本当にありがたいです。ランチルームに食缶などの返却に来る生徒が調理員さんに「お願いしまーす」「ありがとうございました」と言います。調理員さんのおかげだということをちゃんと分かっているんだね!と感心します。

 3年生は教室で食べるので,食缶や食器の載ったワゴンをランチルームから教室前の廊下まで運びます。私と事務の先生で運ぶのですが,いつもある3年生の女子生徒が運んでいる私を見ると「校長先生,ありがとうございます!」と言ってくれます。その一言もどんなにうれしいことか・・・。

掃除1掃除2掃除3

 昼休みに生徒が掃除をしてくれます。当番の生徒もいれば,ボランティアでやってくれる生徒もいます。周りは休み時間で遊んでいる中,どの生徒も黙々と或いは楽しそうにやっているのがほっこりします。

山県部活

 山県部活も始まりました。美山中・伊自良中・高富中の生徒が一つの部活動を高富中学校で一緒にやっています。本校が参加しているのは陸上部で,高富中の顧問の先生が丁寧に教えてくれます。3年生の女子が1年生の女子にやさしく教えている姿がとてもほほえましかったです。男子も暑い中,一生懸命頑張っていました。ソフトボールの参加希望者を募っています。

農協・畑農協畑2

 杉の秀の教室外にある農園。ジャガイモ掘りの後を,JA美山南の方々が除草と耕しをしてくださり,しかも畝作りやマルチまでしてくださいました。次のサツマイモの苗植えまでご指導くださり,杉の秀の生徒たちも一緒に作業しました。地域に支えられている実感がします。井上写真館さんにも,先日,消毒液を寄付していただきました。本当にありがとうございます。

認証式

 先日,令和2年度前期生徒会役員の認証式を校長室で行いました。先月,最初に校長室に挨拶に来たときよりも落ち着いて礼儀正しく,今後の活動方針も話してくれました。と言っても,すでに彼らの活動は着々と進んでおり,とりまく仲間もそれに力を貸す姿など,とにかく美山中の生徒たちの強さと温かさを感じている毎日です。