ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 美山中学校 > 校長の独り言20200710

本文

校長の独り言20200710

記事ID:0016213 更新日:2020年7月10日更新

 今週は大雨警報と土砂災害警戒で,臨時休業が3日間も続きました。美山地区は山と川の自然の息づく土地であるが故に,心豊かに生活できる反面,自然の恐さも知っていなければいけないと思い知らされます。学校の教室から川の水位と流れの強さの変化が見えました。今日は水位は下がったものの,流れは速いようです。週末にはまた大雨かも知れず,上流からの流れ込みが心配です。

4月4月3日

7月8日7月7日

7月9日7月9日

7月10日今日10日

 警報による臨時休業が明けた今日,無事に生徒たちの姿が見られて安心しました。朝学習に取り組む生徒たちは,少しざわつく事もありましたが,すぐに集中して取り組み始めました。よく頑張っています。

朝学習

移動

 とくに2年生の生徒は,教室から会議室まで学習用具を持って毎日毎日移動しています。時間に間に合おうと急ぎ足で動く生徒たちに「心の強さ」を感じます。仲間と声を掛け合いながらの移動に「協調性と思いやり」を感じます。移動する生徒に「大変だよね。」と声をかけると「はい,重いです!」と両手で抱えている教科書を持ち直しながら,明るく笑いながら答えてくれました。「そうかぁ。でもよく頑張っているね!」と思わず励ましました。移動の邪魔してごめんね!君たちは本当によくやっていると,どの先生も感心していますよ。

 七夕です。

七夕1七夕2

 生徒会役員の生徒たちが,登校してくる仲間に声をかけ,短冊に願いを書き笹につける活動をしてくれました。願いはそれぞれで,なるほど,と頷きながら見ています。明るい話題を提供してくれる生徒会に感謝。

願いみんなの願いが叶うと良いですね。

 他にも明るい話題の提供は,とくに3年生がさすがです。

 3年生の教室廊下に掲示してある「インスタグラム風の良さ見つけ」を見ていると,こんな投稿が。人気アニメをもじって,アルコール消毒を面白い表現でありながら肯定的に促すようなすばらしい発想です。「朝から消毒で徹底予防!菌滅(きんめつ)の刃 『予防の呼吸…次の型,どうぞー』 #予防 #コロナ」 あなたに送る価値語「5+6+7=18(コロナハイヤ)」! 座布団5枚。

菌滅

 こんな投稿もありました。これを見たときになぜかほのぼのしました。「○○の髪が短くなりました。短いのも長いのも似合っている。○○の母にとても似ている。#かわいい #ショート」あなたに送る価値語「-自分らしさ-」

ショートカット

 これを書いた人とこの掲示をいいよと言った人との関係性を想像して,ほのぼのした温かい感じがしたのかなと思います。このホームページへの紹介も○○さんは快諾してくれました。ありがとう!

 他にも仲間の良さをみつけた投稿風の掲示がまだいくつかあります。明るくて心安まる話題提供に感謝。

 コロナと梅雨と小バエ・・・どうしても避けられないのなら,せめてもっともっと明るい話題を増やして,みんなでこの「うさ」を追い払っていく,これが美山中の思いやり行動です。