ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 美山中学校 > 修学旅行・校外学習

本文

修学旅行・校外学習

記事ID:0025383 更新日:2021年10月18日更新

10月13日(水曜日) 2年高山研修

 この日,2年生は校外学習で「高山研修」に出かけました。あいにく出発時は雨が降っていましたが,研修先の高山では小降りでほとんど濡れることなく,午前中は飛騨の里での民芸品(さるぼぼや組紐,箸袋など)製作研修,昼食を高山グリーンホテルでとったあと,午後は高山陣屋の見学,街並みの散策研修などを行うことができました。昨年度行けなかった篠島へ今年こそはと計画していましたが,新型コロナウイルス感染症拡大のために,日帰りでの高山研修となりました。でも,子どもたちはルールを守りつつ,仲間で声をかけ合いながら,とても立派に研修を遂行し,楽しい時間を過ごすことができたようです。

たかまけやんしゆ

10月14日(木曜日) 3年修学旅行

 この日,3年生は修学旅行でした。昨年度は校外学習に行けませんでしたので,今年こそはと思いましたが,やはり昨年度の卒業生と同じく東濃へ日帰りの研修旅行となりました。午前中は多治見のボイスオブセラミックスで手びねり体験。マグカップや湯飲み,皿など,めいめいで好きな作品作りをしました。午後は恵那峡ワンダーランドで手持ちのお弁当を食べたあと,アトラクションに乗り放題でした。一般客もほとんどいなくて,貸切状態でしたので,時間いっぱいまで楽しんでいたようです。帰りがけにお土産屋(銀の森)によって帰りました。天候に恵まれ,天高い秋の空の下で思い出づくりができました。新規陽性者が激減した中での旅行でしたし,なんとか実施でき,子どもたちの笑顔をたくさん見られたので何よりです。

ばすてびねりたいけんえなきよわんだらだ

10月14日(木曜日) 1年山県市探訪

 この日には,1年生も校外学習に出かけました。スクールバスを使っての山県市探訪で,午前中に美山の名所「ゴロゴロの滝」と「円原伏流水近く」を見に行きました。風光明媚で有名な美山の誇りであるこの場所を初めて訪れる生徒もたくさんいたようです。ぜひ,これを機に山県市や美山の魅力を知って,他の地の人たちに発信して欲しいと思います。

ごろのたきえばら