ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高富中学校 > 【高富中】動画配信授業が視聴できない問題について

本文

【高富中】動画配信授業が視聴できない問題について

記事ID:0012355 更新日:2020年5月7日更新
現在、動画配信授業を見ることができません。
原因を調査中ですので、しばらくお待ちください。
(5月7日14時15分)



【高富中学校】 動画配信授業担当より

14時頃から、動画配信授業をインターネット上で閲覧できない問題が発生しています。

調査した結果「一度に多くの生徒が動画を閲覧しようとしたため、サーバーに負荷がかかった」ことが予想されます。一生懸命学習に取り組もうとしている生徒がたくさんいることに、とても嬉しく思っています。そのやる気に応えることができず申し訳ありません。

山県市では「Google drive」を動画配信授業で利用しています。Google driveの長所は、閲覧者が動画を複製できないため、著作権等を守ることができる点です。ですが短所として、同時に閲覧することのできる閲覧者数に限りがあります。

一度に多くの生徒が動画を閲覧したことが問題であることから、短期的な対応方法として、「時間をずらして、動画を見てもらう。」という対応をしていただきたいです。明日も同じような状況であれば、新たな動画配信方法も検討していきます。

本校職員も初めての動画配信授業作成に一生懸命取り組んでおります。しばらくお待ちください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
(5月7日15時10分)